【粉不使用お好み焼き】酒粕とバターのお好み焼き

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

酒粕、バター、アーモンドパウダーを生地に使う小麦粉、米粉不使用のお好み焼きです。

なまり節、桜えび粉、切り昆布、キャベツ、玉ねぎを加えています。

f:id:misumisu0722:20210608082107j:plain

こちらもどうぞ

酒粕レシピ色々

酒粕味噌漬け

酒粕シチュー

酒粕クッキー

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(2人分)

酒粕 50g
アーモンドパウダー 50g
無塩バター 50g
桜海老粉(or鰹節や乾燥桜海老) 大2
切り昆布 5g
キャベツ 1/4玉
玉ねぎ 1/4個
なまり節 2cm
(orノンオイルツナ 70g)

酒粕は柔らかいものを使用しています。

桜エビ粉は乾燥桜海老のヒゲを集めたもの。
砕いた乾燥桜海老や鰹節などで代用してください。

f:id:misumisu0722:20210608083039j:plain

切り昆布は粘りが強いものを使用しています。

f:id:misumisu0722:20210608083252j:plain

なまり節は煮込んだ自家製味付きなまりを使用しています

f:id:misumisu0722:20210608083520j:plain

作り方

生地を作ります

バターを溶かし、アーモンドパウダーを混ぜこみます。

f:id:misumisu0722:20210608083023j:plain

桜海老と酒粕を加え混ぜ込みます。

f:id:misumisu0722:20210608083154j:plain

ここでゆるすぎたらアーモンドパウダーを追加します。

硬すぎる場合は酒粕を追加します。

f:id:misumisu0722:20210608083236j:plain

なまり節はほぐします。

キャベツと新玉ねぎは千切りします。
昆布、なまり節、キャベツ、玉ねぎを加え混ぜます。

f:id:misumisu0722:20210608083409j:plain

ざっくり混ぜたら生地の出来上がり。

焼きます

生地に粉が入ってないのでかなり崩れやすいです。
小さめに焼くか、パンケーキパンを使用してください。
フライパンを熱して油を多めにしき、蓋をして弱火でじっくり両面焼きます。
我が家ではパンケーキパンを使用しています

パンケーキパンでの焼き方は詳しくはこちらをどうぞ

取り出します

ソースと青のり、鰹節を振りかけます。

f:id:misumisu0722:20210608083748j:plain

すっごくふわふわ。
美味しいですよ。

f:id:misumisu0722:20210608084032j:plain

酒風味が強く、アツアツを食べたらちょっと酔っぱらいました…。

YouTube

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ