ホワイトソース不使用【かぼちゃと挽肉の生クリームグラタン】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています

 

今回は、生クリームを使った南瓜グラタンです

ホワイトソース不使用。

薄切りしたかぼちゃと挽肉をスキレットやグリルパンで炒め、そのままトースターで焼くのでフライパン1つで作れますよ。

f:id:misumisu0722:20171007130347j:plain

2017-10-07 公開 / リライト 2023-02-12

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

 

レシピを改定しています

新しいレシピはこちら

 

 

 

 

材料(1人分・20cmグリルパン1台分)

 

かぼちゃ 5〜6切れ
豚挽肉 150g
塩(挽肉用) 小1/4
オリーブオイル 大2
酒 大2
塩(後入れ) 小1/8
シュレッドチーズ 40g
動物性生クリーム 100cc

 

材料アレンジ

  • 鶏挽肉を使うとあっさりとした仕上がりになります
  • お好みで挽肉なしにしても作れます

 

たっぷりの挽肉を使ったかぼちゃグラタンはこちら

 

 

グリルパンについて

 

今回は、ガスコンロでもトースターやオーブンでも使えるフライパンを使用しています

使用したのはニトリのグリルパン(20cm)。

スキレットでも代用できますよ

 

 

 

作り方

 

下準備

 

南瓜は0.5mm幅程度に薄く切ります。

豚挽肉に塩を振り、ざっと絡めておきます。

 

かぼちゃを焼きます

 

トースターや魚焼きグリルに入れられるフライパンを使います。

ない場合はかぼちゃと挽肉をフライパンで焼いてからグラタン皿に詰めかえ、トースターもしくはオーブンで焼いてください

 

今回はニトリグリルパンを使って作りますね。

グリルパンをコンロで熱して、オイルを入れます

 

南瓜を並べて弱め中火にかけます

焼き色をつけるようにこんがり焼きます。

f:id:misumisu0722:20171007130255j:plain

 

焼き色がついたら裏返し、反対側にも焼き色をつけます

 

両面をこんがり焼いて取り出し、残りも同様に焼きます

f:id:misumisu0722:20171007130259j:plain

 途中油が足りなくなったら足しつつ焼きます。

 

グラタンのかぼちゃはトースターやオーブンで焼くだけではなかなか柔らかくなりません

面倒でも必ず事前に焼いてから使用してくださいね

 

 

挽肉を炒めます

 

かぼちゃを全て焼いたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります

 

空いたフライパンを熱して挽肉を入れ、中火で炒めます。

f:id:misumisu0722:20171007130304j:plain

 

肉の色が変わったら後入れの塩と酒を加え、ざっと沸騰させます。

 

 

生クリームを加えます

 

生クリームを分量のうちの半量加えて火を止めます。

f:id:misumisu0722:20171007130307j:plain

 

グラタン皿に詰め替えて焼く場合はここで取り出します

 

 

トースターで焼きます

 

挽肉をざっと平らにならし、全体にシュレッドチーズ を広げのせます。

f:id:misumisu0722:20171007130311j:plain

 

焼いたかぼちゃを並べます。

f:id:misumisu0722:20171007130316j:plain

 

残りの生クリームを上からかけます。

 

1300wのトースターで5分ほど焼きます

魚焼きグリルの場合は弱火で表面が焦げる程度にさっと焼きます

 

出来上がりの目安は生クリームがグツグツして、表面のチーズの端が少し焦げるまで。

f:id:misumisu0722:20171007130323j:plain

 

 

出来上がり

 

グリルパンがかなり熱くなっています

火傷に気をつけ取り出してください

 

パセリのみじん切りを散らして胡椒を削りかけます

f:id:misumisu0722:20171007130342j:plain

 

加熱された生クリームが挽肉の肉汁と絡まって、こってり濃厚

まるでホワイトソースのようですよ

f:id:misumisu0722:20171007130337j:plain

 

手軽に作れるグラタンです

ぜひお試しください!

 

こちらもどうぞ

 

挽肉,生クリームなしで作るかぼちゃのチーズ焼き

鶏肉とかぼちゃの肉じゃが風

かぼちゃのスコップコロッケ

 

 

 

クックパッドはこちら

 

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ