お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

混ぜるだけ!自家製カレー粉


スポンサードリンク

我が家の定番自家製カレー粉です。



スパイスはなくなると
毎回アップしておりますが
いつもほぼ同じ配合なんですよね…


市販のカレー粉では辛くて
なかなか食べられない小さい子用に
我が家では自作カレー粉を使っています。


〈材料〉350cc瓶1台分
クミン 大8
ターメリック 大3
コリアンダー 大4
カルダモン 大4
フェヌグリーク 小2
ナツメグ 小2
シナモン 小2
オールスパイス 小2
クローブ 小1
ローレル 大1

*大人用ならここに
レッドペパー
チリパウダー
等を小1/2~1ほど加えます。


材料を計量します。


 
瓶ギリギリ 



しっかりと蓋をしてよく混ぜます。



できあがり。
1~2週間ほど冷蔵庫に置いて馴染ませます。




☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。



Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪