お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なしチョコ風☆バナナココアといちごのヨーグルトデザート


スポンサードリンク

潰したバナナとココアパウダー、ヨーグルトを混ぜた
チョコレートクリーム風。
プレーンヨーグルトとイチゴとともにグラスに注いで
パフェ風デザートに。






盛り付けの参考にさせて頂いたのは
明治ブルガリアさんの「バレンタインショコラ
元レシピとはだいぶ違いますがつくれぽさせて頂いてます。




このバナナココアヨーグルトクリームは
妊娠、産後時期のわたしのオヤツの定番でした

この頃はチョコ大好きで…
なかなかやめれなくて
こんなクリームでよく誤魔化してたんです。
今思うとやめるのなんて簡単なんですけどね
当時はそれができなかった。

なんだか懐かしい気持ちで作りました。




〈材料〉300ccグラス×2個分
*チョコレートクリーム*
バナナ 正味190g(小さめ3本)
プレーンヨーグルト 250g
純ココア 大1

*その他*
イチゴ 4粒
バナナ 1/2本
プレーンヨーグルト 320g
◎甘くするならハチミツ等 適量
(orプレーンにもバナナを混ぜても)

*飾り*
イチゴ 4粒
ミントの葉 適量
シナモンパウダー 適量
フリーズドライイチゴ(ダイス) 適量




チョコクリームを作ります。
バナナは皮を剥いてボウルに入れます。



潰してココアを加えます。



ヨーグルトを加えて



よく混ぜます。



イチゴを薄くスライスします。



グラスの底と側面に貼り付けます。



ヨーグルトをよく混ぜ全体滑らかにし、
イチゴの高さまで流し入れます。

◎ヨーグルトこのままでは酸っぱすぎる場合は
こちらにもバナナを1本混ぜるか
ハチミツ等甘味を加えてから流し入れてください。



その上に薄くスライスしたバナナをぐるっと貼り付けます。



チョコクリームを上まで流し入れます。



横から見るとこんな感じ。



ハートに切ったイチゴを2つずつのせ
ミントの葉を飾って
シナモンパウダー、フリーズドライイチゴを散らします。



お砂糖を控えたい人用のバレンタインメニューに。
(そんな需要ある?)

奥のドリンクはいつもの炭酸コーヒーです。





☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。



Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪