お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

抹茶チーズクリームでクリスマスマフィン


スポンサードリンク

お砂糖なし粉なしアーモンドマフィンに抹茶チーズクリームを絞ってクリスマス風に。




本当は上にぐるぐる絞ってツリー形にしようと思ったのですが、ただ上に絞るだけにしました。
(暑かったのでクリームがダレたのと、上が平らじゃないのでこのサイズだと安定が悪すぎて…)





〈材料〉4個分
動物性生クリーム 100cc
クリームチーズ 100cc
抹茶パウダー 小1
◎甘くするならお砂糖(or甘味料) 30~40g
低糖質マフィン 4個

*飾り*
ミントの葉 4つ
フリーズドライいちご(ダイス)
アラザン
シナモンパウダー
ココナッツ  各適量



*低糖質マフィンの作り方は→こちらに動画付きで載せてます。
水切りヨーグルト、バター各100gずつをよく混ぜ(甘いマフィンにするならここでお砂糖も混ぜます)
溶き卵2個分を少しずつ加え混ぜアーモンドパウダー100gとBP小1を振るいいれて型に流し、オーブンで焼きます。



2日寝かせると美味しい?( ´?` )( ´?` )?



*クリームを作ります
ボウルにクリームチーズを入れハンドミキサーで柔らかくします。
◎お砂糖を加える場合はここで加えてください。



柔らかくなったら抹茶を加え、混ぜます。



生クリームを加えて泡だてます。



絞れるくらいの硬さにします。



絞り袋に入れ、マフィンの表面に飾ります。





いちごパウダーとアラザン、ミントの葉、シナモンパウダー、刻んだココナッツを散らします。






☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪