【作り置きに】簡単しっとり肉そぼろ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています

 

今回は鍋で煮るだけの肉そぼろです。

お砂糖みりんなし
作り置きやお弁当おかずにもどうぞ

 

2016-11-19公開/リライト2022-06-20

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

 

新しいレシピはこちら

 

 

 
 

〈材料〉2人分

合挽き肉 380g
塩 小1/4
☆酒 大4
☆醤油 大2
☆生姜(おろす) 小1

 
我が家の醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です。

 

作り方

 

調味料を混ぜます

 
挽肉に塩をまぶして小鍋に入れます。
(また火は付けない)
☆を加えて菜箸でよく混ぜます。
 

 
 
 

火にかけます

弱火にかけ蓋をします。
たまに開けて全体かき混ぜ再び蓋をします。
 

 
 

使用鍋について

 
全面5層のステンレス鍋
アサヒ軽金属 プリンセス鍋を使っています
 
挽肉に火が通ったら蓋を開けます。
汁が出てきているので煮汁を飛ばすよう煮詰めます。

こびりつかないようたまに混ぜつつ

 

 
 

出来上がり

汁気がほぼなくなったら出来上がり。
火を止め蓋をしてしばらく置いて蒸らします。
 

容器に移します。

 

 
 

こちらもどうぞ

 
そぼろレシピいろいろ
ピーマンそぼろ

茄子そぼろ

ケチャップそぼろ

 

 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ