お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし粉なしアボカドバターケーキ


スポンサードリンク

 

お砂糖なし粉なし低糖質パウンドケーキ。
潰したアボカドと角切りアボカドを加えたおかずパウンドです。


お砂糖なし粉なしケーキは2日寝かせると食べごろになります。
(当日、翌日だと全体馴染んでなく統一感がないです)
 
 
 
 

レシピブログさんから頂いたクックアップクッキングペーパーを使っています。

 

ユニ・チャーム クックアップ クッキングペーパー 40枚

ユニ・チャーム クックアップ クッキングペーパー 40枚

 

 しっかり水切り料理レシピ

 
 
 
 

これで水切り塩ヨーグルト(ラブネ)を作り、パウンドに添えてます。 

www.misublog.com

 



前回の「お砂糖なし粉なしズッキーニブレッド」と、配合、作り方はほぼ同じです。 

 

www.misublog.com

 





〈材料〉15cmパウンド型×1台

*アボカドケーキ*
アボカド 1個
レモン汁 少々
クリームチーズ 100g
バター 100g
卵 100g(約2個)
アーモンドパウダー 200g
天日塩 ひとつまみ
*甘いケーキにしたい場合 お砂糖 50~100g

ラブネ*
プレーンヨーグルト 200g
天日塩 小1/8
胡椒(赤白) 適量
オイル ひとたらし

*付け合わせ*
プチトマト(赤黄) 各1個
クレソン 1本



*下準備*
・パウンド型にオーブンシートを敷きこみます。
・アーモンドパウダーはザルでふるっておきます。

・バター、クリームチーズはラップの上から指で押して柔らかくしておきます。
・卵はよくといて1度ザルで漉してから100g計量し、室温に戻します。
・アボカドは半分に切り皮を剥いて種を取り、100gを潰してレモン汁をかけておきます。
残り(20~30g)は角切りにします。
・オーブンは天板を入れて170度に余熱します。


ボウルにバターを入れて泡立て器かハンドミキサーでしっかりとクリーム状に練ります。

*お砂糖を加える場合はここで加えてすり混ぜてください(その場合は白っぽくフワフワになるまで泡立てます)


別のボウルでクリームチーズを柔らかく練り、お塩を混ぜます。
バターのボウルに加えてしっかり混ぜます。


全部均一に混ざったら溶き卵を大1くらいずつ加え、その都度しっかりと混ぜ込みます。


途中ゴムベラで底や側面をお掃除しつつ卵を入れていきます。

*卵を加えると分離しやすくなります。
もし分離してしまったらアーモンドパウダーを少し加え混ぜてから残りの卵を加えてください。


全部綺麗に混ざったら潰したアボカドを加え混ぜます。


アーモンドパウダーを再度ザルでふるい加えて


角切りのアボカドも混ぜます。


シートを敷いた型に半量の生地を流し、底や四隅にしっかり生地が行き渡るようダスターの上でトントンと空気抜きします(写真上)

残りの生地を流し入れ、同様に空気抜きします(写真下)


余熱したオーブン170度(電気)40分焼きます。

竹串チェックして取り出し、すぐにボウル等をかぶせて表面が乾燥しないようにして冷まします。


完全に冷めたら型から取り出し、ラップをぴったりとかけて2日寝かせます。

*角切りのアボカドが痛むので、暑い時期は冷蔵庫で寝かせてください。

 
 

ラブネ(水切り塩ヨーグルト)を作ります。

ボウル+ザルにクックアップクッキングペーパーをのせて(1)
塩を混ぜたヨーグルトをのせます(2)
ヨーグルトをペーパーで包み、重石(密閉容器にお水をたっぷり入れる)をのせて(3)
冷蔵庫で2~3時間おいて水切りします(4)

*ラブネの詳しい作り方は↓に載せてます。

www.misublog.com


しっかり水切りできるクックアップクッキングペーパーなら水切りヨーグルトも綺麗に美味しく、また他のペーパーより時間も早くできました。


お皿に取り出しオイルをかけます。


ラブネに胡椒をふってプチトマト、クレソンを添えます。


アボカドケーキはねっとりしっとり。
室温だとほろほろ柔らか。

冷蔵庫で冷やした冷たいのだとサクサクです。

 
 
 
クックパッドはこちら↓つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

 

 

楽天ROOMにて使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪