お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

生とうもろこしと鶏出汁のスープ


スポンサードリンク

昨日投稿のささみの茹で汁を使って。
バターで炒めた生とうもろこしを茹で汁で煮込むスープです。





昨日投稿のささみと胡瓜の梅和えで、ささみを茹でた煮汁の残りを使います。



このまま飲んでも塩味ちょうどよく、とても美味しいスープが取れました。

煮汁がなければ鶏ガラから取ったガラスープ(レシピは→こちら)等を使ってください。



〈材料〉2人分
とうもろこし 2本
バター 15g
ささみの茹で汁 700cc

(or鶏ガラスープ等)

*仕上げ*
動物性生クリーム 5~10cc
細ねぎ 1~2本
*お好みで塩、胡椒 各適量


とうもろこしは皮を剥いて髭を取り洗って



包丁で実を取ります。



厚手の鍋を弱火で熱してバターを溶かし、とうもろこしを入れ弱火でじっくり炒めます。



とうもろこしの芯は出汁が出るのでこちらも加えます。
緑のところを切り落として



鍋に加えて実とともに炒めます。
(鍋に入らなければカットして加えてください)



たまに混ぜつつ10分ほど炒め、バターとコーンの甘い香りがして全体ツヤっとしてきたら



ささみの茹で汁を加えて火をやや強めます。

沸いたら弱火にし、アクをとりつつ10分ほど煮込みます。



ボウル等に移して冷まします。

2~3回に分けてミキサーに入れ攪拌し、鍋に戻します。



再び点火し、弱火でアクをとりつつ煮込みます。



グツグツと温まれば完成。

ささみの茹で汁の塩気ととうもろこしの甘味でかなり濃いめの味になったので塩は加えていませんが、味を見てお好みで塩、胡椒を加えてください。



器に注いで小口切りしたネギを散らし、生クリームを垂らします。



すんごい甘くて濃厚とろり。

こどもが大喜びでした。

今日はこれとハンバーグで洋食屋さん気分。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪