お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

高野豆腐とチーズの鶏皮ロール


スポンサードリンク

 

高野豆腐を味付きの汁で戻してチーズとともに鶏皮で巻きます。




 

〈材料〉2人分

 

*鶏皮の下味*
鶏皮 300g(大きいサイズのもの)
塩 小1/4
酒 大2
昆布醤油 小1
☆生姜(おろす) 小1/2

*高野豆腐の下味*
高野豆腐 4枚
★水(or出し汁やガラスープ) 230cc
昆布醤油 小1/4
★塩 ひとつまみ

*鶏皮巻き*
スライスチーズ 6枚
片栗粉 大4
鶏脂(orバターやラード、植物油) 大4

*付け合わせ*
サンチュ 2枚
キャベツ 2枚
プチトマト(赤黄緑) 各1個ずつ
クレソン 2本
レモン 2切れ
マッシュルーム 1個
オクラ 1本
アボカドディップ 大2


*アボカドチーズディップの作り方は↓
 
 
 
 
 

作り方

 
 

高野豆腐を戻します

 
*高野豆腐を戻す汁は味が付いていた方が美味しくなります。

*今回は豚バラの下茹で汁を使っていますが(茹で汁の取り方は→胡麻味噌角煮参照)
なければ鶏ガラスープや昆布出汁、鰹出汁、ブイヨン等をご使用頂くとお水で戻すより美味しいですよ。


大きめの鍋に★を入れ弱火にかけ50~60度に温めます。

(豚バラの下茹で汁はプルプルです)


高野豆腐をまず2枚並べてしばらくおき、戻します。
途中上下を返します。


しっかり絞って取り出し、残った絞り汁で残り2枚の高野豆腐を戻します。

同様に絞り、1枚を4枚にスライスします。


全ての高野豆腐を薄く4枚にスライスしたらスライスチーズを1/2枚ずつのせます。

長さを高野豆腐より少し短くなるよう合わせてカットします。


*使う高野豆腐のサイズにもよりますが、一般的な大きさの高野豆腐を使用した場合、カットしたスライスチーズ3枚組み合わせて高野豆腐1枚分になります。


*高野豆腐4枚をそれぞれ4枚にスライス→16枚。
スライスチーズ6枚をそれぞれ半分に切って→12枚+半端チーズ3枚で1枚分×4枚。


端からくるくるっと巻きます。


同時進行で鶏皮に下味をつけておきます。
鶏皮は大きいサイズのもの(切ってないもの)を使っています。

塩を揉み込み酒を揉み込み、しばらくおきます。


ここに☆を加えて揉み込み、1~2時間室温におきます。


鶏皮を広げて高野豆腐のサイズに合わせて切り、先ほどのチーズを巻いた高野豆腐をのせくるくると巻きます。


崩れないよう手でぎゅっと押さえて形作り、残りも同様に16個巻きます。


*残った鶏皮があれば片栗粉適量をまぶして油を熱したフライパンで焼いてください。


鶏皮ロールに片栗粉をまぶし


熱したフライパンに鶏脂(もしくは他の油)を溶かして鶏皮ロールを揚げ焼きします。


転がして全面しっかり揚げ色をつけて取り出します。

揚げたてはロールになった鶏皮が少し?筋み切りにくいので小さなお子さんの場合は刻んであげると食べやすくなります。

冷めると食べやすくなります。
冷めても高野豆腐は柔らかいままです。


お皿に盛ってお野菜、アボカドチーズディップを盛り
昆布醤油を少しかけパプリカパウダーを振り、ネギの小口切りを散らします。


カットすると断面はうずまきです。

 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪