お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鰹のりゅうきゅう(大分の漬け料理)


スポンサードリンク

鰹のお刺身を昆布醤油と擦り胡麻で和えしばらくおき、ネギやおぼろ昆布、大葉を添えました。
りゅうきゅうはお刺身用の鰤や鰹などを醤油や胡麻、ネギ等に漬け込んで頂く大分の郷土料理です。





2度めの「りゅうきゅう」
前回ははまちで、こぶにゃんを加えて作りました→こちら

元レシピはSDのお友達のゆりえちゃんpicから→こちら

いつも美味しいレシピを載せてらっしゃる素敵な方です(*^^*)



〈材料〉2人分
鰹のお刺身 250g
(or鰤やはまち、鯵等)
塩 ひとつまみ
昆布醤油 大1
白胡麻 大1~2
大葉 3枚
細ねぎ 1本
おぼろ昆布 ひとつまみ

*あしらい*
茎わかめ 適量
レモン(輪切り) 3切れ
大葉 3枚



今回サクが売ってなかったので切り落としを使っています。

鰹に塩を振ってペーパーで包んで冷蔵庫にしばらく置きます。



取り出してボウルに入れ、昆布醤油を絡めます。



胡麻を摺ります。

*市販のすりごまを使うならこの行程は省いてください。

焙烙かフライパンを熱して胡麻をいれ、炒ります。



擂り鉢にいれ、摺ります。



すりごまが出来ました。

鰹のボウルに加え混ぜます。



大葉を敷いて器に盛ります。



付け合わせの茎わかめはこちらを使いました。



水にしばらくつけて塩抜きして



食べやすく切ります。



おぼろ昆布はこちらを使っています。



ネギを散らし茎わかめを添え、鰹の上におぼろ昆布と大葉をのせます。




うちの子も喜んで食べます(*^^*)



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪