お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし!もっちり。ご飯入り食パン


スポンサードリンク

久しぶりに普通のパン投稿。
残りご飯を加えたお砂糖なしのごはん食パンです。




にわとりのちぎりパンに使ったのもこの生地です。
あの時はヨーグルトの代わりに生クリームを加えています。



〈材料〉食パン1斤分
国産強力粉 250g
ごはん 100g
☆水 100g
☆ヨーグルト(牛) 50g
天日塩 4g
バター 15g
白神こだま酵母 小1
(orドライイースト 小1)
*お好みで 砂糖や蜂蜜 小1~大2

*お砂糖が入ると膨らみが良くなります。
大きく、綺麗に膨らんだ食パンになり、断面もしっとり。



*ごはんは当日炊いたものの方が無難です。
*翌日のものなら水をお湯に変え、残りごはんをその中に漬け込んでしばらくふやかしてから使います。
(そのまま使うと仕上がりにご飯粒が残るため)

*2日以上経った残りごはんはお湯でふやかしてもあまり綺麗に混ざらないのであまりお勧めできません。


パンケースに残りごはんと☆を入れます。



酵母以外の残りの材料を加え、ホームベーカリーにセットします。

イース投入口に酵母を入れて、早焼きコース、焼き色淡でスタート。




ごはんを加える事で、周り少し硬めで中もっちりのパンになります。




アップするつもりなかったので、適当写真ですみません。



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪