お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

お砂糖なし☆もっちりごはんパンで作るにわとりのちぎりパン


スポンサードリンク

 

残りご飯と生クリームを加えて捏ねたお砂糖なしの白いパン生地。
アルミホイルをかけて焼いて白パンに。


スナップディッシュで見かけた親子ちぎりぱんの成形を真似してにわとりパンにしました。



食べる時、パンなのに鶏肉を食べる気持ちに。
それなら中に唐揚げを包んでもよかったなぁ(*^^*)


 

自家製酵母について

 
 
仕込み水には今回は失敗したレーズン酵母液を使っています。
(勿論お水で代用可能です)

これはオーガニックレーズンとミネラルウォーターを瓶に入れて数日放置し、泡が出てきたらレーズンを濾し絞り…


絞った液体。
ここに全粒粉を混ぜて捏ねて中種にしましたがどうも膨らみがイマイチ。

なので中種作りに使っていない残りの液を仕込み水代わりに使いました。




〈材料〉20cmスクエア型×1台分

 

*ごはんパン生地*
☆国産強力粉 250g
☆天日塩 3g
☆生クリーム 40g
(☆お砂糖 小1ほど加えると発酵がスムーズになります)
白神こだま酵母 小1と1/2
無塩バター 15g
★残りご飯 100g
★水 100cc

*成形*
強力粉 適量
黒ごま 32粒
コーン 32粒

*仕上げ*
トマトケチャップ 適量

 

作り方


★を小鍋で温め沸いたらそのまま蒸らし、パンケースに入れます。

*ご飯は当日~前日のものなら大丈夫ですが、2日経ってるとこね上がりに粒が残ります。


戻したご飯の上から☆を入れ、

イースト投入口に白神こだま酵母を計量し、生地コースでスタートします。

5分後に無塩バターを加えます。



20cmスクエア型にシートを敷いておきます。


生地コースが終わったらガス抜き→取り出して16分割。

丸めて濡れ布巾の下で5分ほど休ませます。



はじめに丸めたものから順にガス抜きして丸め直し、閉じ目下で四隅から型に入れていきます。



残りの生地も順にガス抜き→丸め直して型に並べます。
(写真は間違えて14分割にしたので2個足りません)

ラップをかけて40度で20分ほど2次発酵。



オーブンを170度に温めます。

菜箸の先に強力粉を付け、口の部分に下の方まで(貫通しないよう注意)刺し、穴をあけそこにコーンを2粒ずつ
くちばしの形に入れます。



全部入れたら指先で底までしっかり押し込みます。

*乗せただけでは焼きで落ちるので必ず中まで落とし込んでください。
(中まで落とし込んでもある程度はすぐに戻ってきます)



黒ごまで目を貼り、余熱した電気オーブン
160度に下げて20~23分焼きます。

*途中8分経過したところで一度取り出しアルミホイルをかけ再び戻し、残り時間を焼いて白く焼き上げてください。



底を見て焼き色がついていれば焼き上がり。
うちのオーブンは火力弱めなので、上段で長めに焼いてます。



ケチャップでトサカをつけたら完成。




お砂糖なしですが酵母液が若干甘いので、発酵もスムーズでした。


次回はぜひ鶏肉包みたいな。


レシピブログランキングに参加してます!

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー