お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

チーズを包んだスコップメンチ


スポンサードリンク

 

チーズを包んでトースターで焼く焼きチーズメンチです。
スコップコロッケのように上のみパン粉をかけました。




前回は低糖質を狙って衣をアーモンドパウダーにしましたが↓

www.misublog.com

 



それだと衣が剥がれやすいしパン粉のようにカリッとサクっとしない。

なので今回は上だけパン粉を振りかけて、「スコップコロッケ」のメンチカツ版。
(だけどこれじゃメンチじゃなくてハンバーグかな…)

 
 
 

*「スコップコロッケ」とはコロッケの中身をグラタン皿に敷き詰め上からパン粉をかけてオーブンで焼く簡単版コロッケです。


 
 
 

レシピブログさんから頂いたナツメグを加えています。


スパイスでお料理上手 1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはん

ひき肉種にナツメグは欠かせませんね。
 
 
 
 
 
 





〈材料〉2人分

 
合挽き肉 300g
塩 適量
GABANナツメグパウダー ひとふり
春キャベツ 2枚
新玉ねぎ 1/4個
ほうじ茶煮豚のタレ 大1.5
(or酒と昆布醤油を大3/4ずつ)
プロセスチーズ 60g
玄米粉(or米粉や小麦粉) 適量
パン粉 少々
パセリ 少々


*チャーシューを作った後の煮汁や漬け汁は美味しい調味料になります。
作ってから日にちが開く場合は途中で再加熱して冷まし、冷蔵保存してください。
 
 
 
 
 
 

作り方

 

キャベツ、玉ねぎはみじん切りして塩ひとつまみを揉み込みしばらくおきます。

ひき肉は塩とナツメグを振ってよく練り、キャベツ、玉ねぎと合わせます。


よく混ぜ合わせ煮豚のタレ(もしくは酒と昆布醤油とバター)を加え混ぜます。


4等分して空気抜きし、


チーズを適当なサイズに切って包みます。

*使うチーズはナチュラルチーズだと焼きで溶け出てしまいがちなのでプロセスチーズを使っています。


周りに玄米粉をまぶして


グラタン皿に並べます。


スコップコロッケのように上のみパン粉を振りかけて


トースター1300wで30分。
途中焼き色がついたところでアルミホイルをかけて、残りを焼きます。


取り出し、刻んだパセリを散らします。

 
 
 

熱々とろーり。
低糖質にするためパン粉以外の衣にしても、このサクサク感にはならないんですよね。

これなら少しのパン粉でもメンチカツ気分に(*^^*)




 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪