お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

豚こまの角煮風 と ねこちゃんカー


スポンサードリンク

豚小間切れ肉に片栗粉をまぶして重ねて塊肉風に。
昆布出汁と昆布醤油で煮込みます。




SDのお友達が作っていた「豚薄切り肉の即席角煮」をアレンジさせて頂いてますm(__)m

元レシピは→こちら



〈材料〉1人分
豚小間切れ肉 200g
塩 適量
酒 大1
片栗粉 大2
昆布 5×5cm
水 ヒタヒタに
昆布醤油 大1
バター 5g

*卵焼き*
卵 1個
塩 ひとつまみ
片栗粉 (お肉に使った余りを使用) 小1前後
バター 少々

*おにぎり*
ご飯 こども茶碗1杯
海苔 少々
スライスチーズ 1/4枚
人参 薄切り1枚



お肉は前日に塩を揉み込み酒を加えておき、冷蔵庫に一晩おいて使う前できたら1時間ほど室温におきます。



小間切れなので小さいものが多いですが、広げて大きそうなのを上下にして塊肉っぽく形作ります。

1枚1枚重ねるごとに片栗粉をごく少量振りかけて接着剤代わりにしてください。



3本できました。
周りにも残りの片栗粉をまぶします。



フライパンにバターを熱して豚肉を入れ強めの火で焼きます。



両面焼いたらお鍋に入れます。



お水をヒタヒタに注ぎ、昆布醤油と昆布を入れて蓋をして火にかけます。



しばらく煮たら蓋をあけ、煮汁を飛ばすように絡めながら煮ます。

トータルで20分くらい。



煮詰まる少し手前で火を止め、蓋をして余熱でしばらく蒸らします。


卵は溶いて塩、片栗粉を混ぜて卵焼き器に半量ずつ流し、薄焼き卵を2枚作ります。
*片栗粉が入っているとうすーく焼きやすいです。

縦長に半分に切り、それを細長くなる方向に半分に折って折った側に包丁で切り込みを入れ、くるくる巻いてピックで止めます。



ご飯は車型を使ってます。
窓と車輪は海苔をハサミで切ります。

人参、後ろの雲、車のライトを猫型で抜いてスライスチーズは猫型をあてて一回り小さくなるように楊枝で描いてぬきとります。

人参とチーズをマヨネーズで貼り合わせて、ピンセットで目と口をつけます。




お肉は小間切れを集めているのでとても柔らかくてしっとり。

☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


幼稚園弁当ランキング


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪