お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

カリカリしらすと菊芋のアヒージョサラダ


スポンサードリンク

 

菊芋とちりめんをにんにく、塩、鷹の爪、ローリエとともにオイルでアヒージョに。
茹でたブロッコリーにかけたホットサラダです。


しらす、カリカリ。
焼けた菊芋がまた美味しかった(*^^*)


 

〈材料〉2人分 調理時間10分

 
ちりめん 30g
ブロッコリー 1/2株
菊芋 3~4個
塩 小1/4
オイル(なんでも可) ヒタヒタに
鷹の爪 1/2本
にんにく 1かけ
ローリエ 1枚
 
 
 
 
 

作り方

 
 

ちりめんについて



アヒージョにするには水分の少ないちりめんがぴったり。
しっとりしたしらすだとカリカリになりません。


干してあるので水分が抜けておりカリカリとした仕上がりに。

 
 
 

ブロッコリーを茹でます

 

ブロッコリーは小房に分け、茎は食べやすく切って茹でて塩を振って皿に取ります。

 
 
 

材料を火にかけます

 
小さめのフライパンかアヒージョ鍋にオイル、鷹の爪、にんにく、塩、菊芋(小さめのものなら丸ごと、大きければ切って)を入れ弱火にかけます。


じっくり加熱し、途中でちりめんを加えます。
ちりめんがカリカリになり、菊芋に焼き色が付くまで。

 
 

ブロッコリーにじゅわっとかけて出来上がり

 
アツアツのアヒージョを、皿に盛ったブロッコリーにかけます。

 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪