お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

鯵とお野菜のオイル煮


スポンサードリンク

鯵とお野菜をオイルで煮るだけの簡単メニュー!

ジャガイモ、マッシュルーム、プチトマト、アスパラガスをにんにくとオイルで煮込みます。

 

 

こちらもどうぞ


とうもろこし入り!鯵とお野菜のアヒージョ

www.misublog.com

とうもろこしの芯が入ると良い出汁が出るので、あれば加えて頂くと美味しいですよ。

 

アヒージョレシピまとめ

www.misublog.com

 

 

目次

 

レシピブログさんから頂いたクックアップクッキングペーパーを使っています。


しっかり水切り料理レシピ

しっかり厚手だけどふんわり、硬すぎない見た目。
だけど水切りがしっかりとできて、全く破れません。
これなくなったら絶対リピ!



 

〈材料〉2人分

 

鯵 2尾
塩水 適量
塩 小1/4
マッシュルーム 4個
ジャガイモ 1個
プチトマト 5個
アスパラガス 2本
☆にんにく 2~3かけ
☆鷹の爪 1本
☆ローリエ 1枚
☆塩 小1/4
☆粒胡椒(あれば) 5~6粒
オイル ヒタヒタに(2カップほど)
パセリ 適量
胡椒(赤白) 各適量

 

 

作り方

 

下準備


鯵は塩水で洗って頭、尻尾、内臓を取り洗います。
ペーパーで水気をしっかり拭きます。


小さめの鯵だったので1尾を3つに切りました。
3~4個に筒切りするか三枚下ろしにして半分に切ってください。
(切り方はお好みで)

*三枚おろしにした場合、骨身も加えて煮込みます。


両面に塩を振ってペーパーで包み、冷蔵庫(暑くなければ室温でも)にしばらくおきます。


ジャガイモは一口大に切り、マッシュルームは1/2か大きければ1/4にカットします。
アスパラガスは根元の硬いところを切り落として斜めに3~4本にカット。

 

火にかけます


小鍋にジャガイモを最初に入れて

 

使用鍋について

 

アサヒ軽金属の全面5層ステンレス鍋「プリンセス鍋」を使ってます。

(使用してるミニサイズは廃盤になりました)

スキレット、小鍋、深めのミニフライパン、などなんでもOK!

 


鯵とマッシュルーム、☆を加えてオイルをヒタヒタに注ぎます。


蓋をして中火にかけ、沸いてきたらごく弱火にして15分ほど煮込みます。

アスパラガスとプチトマトを加えて2~3分煮て


アスパラガスとプチトマトは取り出します。
鍋は火を止め蓋をしてそのまま少しおいてなじませます。

 

 

出来上がり


器に盛ってアスパラガスとプチトマトを戻し、パセリのみじん切りと胡椒を散らします。


出来立てを食べてもいいですし、オイルに漬けたまま冷蔵庫に入れて翌日頂いても全体馴染んで美味しくなります。

 

 

クックパッドはこちら

 

つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

 

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー