お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鰤カマ西京漬け&油揚げの酒粕ロール。アボカドの柚子胡椒グラタン


スポンサードリンク

2日続けて西京漬け。






カマが好きなんですがあまり見かけないのと、たまに見かけても養殖だったりするのとで見つけてつい買ってしまったんです。
これも漬けちゃえ、と、前回と同じように塩して→ペーパーに包んでしばらく置いて→ペーパーを変えて酒粕と味噌に漬けました。




ペーパーごと外して焼くだけ。




(久しぶりにカマ買ったので、最初に洗って血合いのとことか取るの忘れてました)

焼けたらお皿にとります。




外側香ばしく、中しっとり。ジューシー。
前日の鰆も美味しかったけど、カマも美味しいな。



残った漬け床はペーパーを外して開いた油揚げに塗って
(ここでなまり節を混ぜるつもりがうっかり忘れてました)
海苔をのせ




くるくる巻いて楊枝でとめ、フライパンに並べて蓋をして、コロコロたまに向きを変えつつ弱火で焼きます。




全面焼けたら取り出して、




カットしてお皿に並べます。




周りサクサク、中ふんわり。なんとなくオヤツ感覚。
美味しかった。



ついでにサツマイモも焼きました。

切って玄米乳酸菌水(or水)を少しとラード多めに。




蓋をして弱火にかけ、じゅうじゅういって、良い香りがしてきたら蓋を開け




全体焼き色付けて取り出します。




甘くてホクホク。



グラタンは、まず
豆乳ヨーグルトに柚子胡椒少し。




アボカドを半分に切って中身をくり抜き、ヨーグルトに加え混ぜ、それをアボカドに詰めます。




トースターのトレーにシートを敷いてアボカドを並べ、(傾くので下に大根かませて平らにしてます)チーズを乗せて。




10分ほど焼いて皿に取ります。





お味噌汁はなめこ。

先日と同じ、自然薯浅漬けと塩もずくも一緒に。







★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪