お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

酒粕ヨーグルト


スポンサードリンク

酒粕を使って植物性ヨーグルト作り。




このヨーグルトを使ってパン作りに使うヨーグルト酵母を作る予定です。



酒粕。




消毒した容器に入れます。
(わたしはホエイも少し加えましたがなくてもできます)




ヒタヒタまで豆乳を注いで




落としラップをして室温に放置。

固まるまで。




丸一日で固まりました。
ホエイを入れたので早いです。
通常なら2~3日かな。


少し外に出してお日様に当ててから豆乳を今度は満タンまで。

夜には固まりました。




ちょっと不安だったので(菌がまだ弱い気がした)冷蔵庫に朝まで放置。




いい感じに亀裂が入ってきました。




しゅわふわしてます。
酵母作りに向いてそうなヨーグルトになりました。

お味は酒粕が増えた感じ。
ちょっとの酒粕が、豆乳注いだ分全部酒粕になった感じですね。

わたしはこのままでは食べれない…。


★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪