お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

トマトグラタンハンバーグ&南瓜のココナッツミルクスープ


スポンサードリンク

 

またまた先日届いたトマトを使って。
トマト煮込みハンバーグのチーズ焼き。



本当はスペアリブのトマト煮がやりたかったんですよね。
でもスペアリブが売ってなくって。
チキンと迷ってひき肉にしました。

時間がなかったのでめっちゃ急いで作りました…
 
 
 
まずはハンバーグ
 
 
 

〈材料〉2人分

 
*ハンバーグ*
合挽き肉 600g
塩 小1/4
玉ねぎ 1個
ラード(玉ねぎ) 10g
☆プレーンヨーグルト 大4
☆卵 1個
☆ナツメグ 少々
ラード(ハンバーグ用) 10g
塗りバター 5g
*トマトソース*
セロリ 5cm
(or玉ねぎ 1/4個)
トマト 3個
塩 小1/4
*グラタン*
シュレッドチーズ 20~30g
マッシュルーム 2個
プチトマト 4個
パセリ 適量
 
 
 

作り方

 

ハンバーグを作ります


塩して練ったひき肉600gに、
ラードで炒めた玉葱と、☆を加えます。



混ぜて二等分して空気抜きして焼いていきます。
フライパンいっぱいの大きなハンバーグになりました。



両面焼いてバターを塗ったグラタン皿に取り出します。

お皿満タンになりました。
オーブンがないから、グラタン皿に入って良かった…。
 
 

トマトソースを作ります


フライパンに残った肉汁でセロリを炒めて


トマトの角切りと塩を加え

 

グラタン皿に詰めてトースターで焼きます

 
炒め合わせて少し水分飛ばしてグラタン皿の隙間に流します。
溢れそう…



チーズ、スライスしたマッシュルーム2個分、プチトマト4個散らして



1皿ずつトースターでチーズが溶けるまで焼きます。
1300wで10分ほど。



お皿いっぱいのハンバーグ、おいしかった。



 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
 
 
続いて南瓜スープ。

時間がなかったのでスープはめっちゃ手抜きでした。
 
 

〈材料〉2人分

 
南瓜 小さめ1/4個
玉ねぎ 1/4個
☆塩 ひとつまみ
☆水 150cc
ココナッツミルク 400cc
(or水400cc+ココナッツミルクパウダー 大4)
パクチー 少々
胡椒 少々

 
 

作り方

 

南瓜を煮ます


小鍋にみじん切りの玉葱と南瓜の角切りを入れ、☆を注ぎます。



蓋をして火にかけ、沸いたら弱火。
南瓜に火が通るまで、10分ほど煮込みます。
 
 

ココナッツミルクを加えます

 
蓋を開けてここでココナッツミルクを加え温めます。

今回はココナッツミルクパウダーを使いました。



パウダーの場合は、お水を400cc加えて沸かせてから大4加えます。
うちの子がココナッツミルクあまり好きではないので少し薄めです。



塩して器に注ぎ、パクチーを散らし胡椒をガリガリします。


南瓜とココナッツミルクは本当に合います。
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪