ミキサーなしかぼちゃスープ【南瓜ココナッツミルクのスパイスポタージュ】(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
f:id:misumisu0722:20181002074511j:plain

こんにちは!みすずです。

野菜のポタージュスープはおいしいけれど潰す作業が面倒に感じませんか?

今日は煮てお鍋の中で潰すだけで作れる手軽なかぼちゃポタージュをご紹介します。
ミキサーやハンドブレンダーは使いません。

うさ子

ハロウィンメニューにもぴったりです!

牛乳や生クリームでも作れますが、今回はココナッツミルクとスパイスを加えて。
ほんのりエスニックなかぼちゃスープを作ります。

くまお

ココナツミルクが苦手な方は牛乳もしくは生クリームで代用してくださいね。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ動画

ブログ内容を声で説明!3分の動画です。

ミキサーなしで!パンプキンスープにココナッツミルク【かぼちゃとココナッツミルクのポタージュ】

このポタージュを使って「GABANスパイスを使ったハロウィン写真」のお仕事させて頂きました。

f:id:misumisu0722:20181002074340j:plain

企画ページはこちら

頂いたGABANカルダモンとナツメグを使っています。

f:id:misumisu0722:20181022082057j:plain
楽天24 ヘルスケア館
¥397 (2023/10/30 19:40時点 | 楽天市場調べ)
うさ子

作ったスープを小玉かぼちゃにを器に入れるとより可愛くなりますね。

丸ごとかぼちゃの器の作り方は以下の記事で記載しています。
>> ギザギザカットの丸ごと南瓜スープ

材料(2人分)

南瓜 1/8個(220〜250g)
塩(下茹で用) ひとつまみ
水 (下茹で用)150cc
ココナッツミルク 200cc
水 50cc
塩 小1/2

*スパイス* 代わりにカレー粉 大さじ1でも代用できます
GABANカルダモン 小2
GABANナツメグ 小1/8
コリアンダー 小2
クミン 小1/2
ターメリック 小1/4
シナモン 小1/8
クローブ 小1/8

材料アレンジ

  • スパイスは「カレー粉 大1」を使ってもいいです。
  • ココナッツミルクを生クリームにや牛乳に代えても作れます。

生クリームで作るかぼちゃポタージュのレシピは以下の記事で書いています。
>>ミキサー不要【かぼちゃポタージュ】

あわせて読みたい
ミキサー不要【かぼちゃポタージュ】(動画レシピ)/Pumpkin potage without a blender. 今日も来てくださりありがとうございます! このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています   今回は鍋の中で潰すだけのミキサー不要かぼちゃポタージュ。 材料4つ...

作り方

STEP
下準備

スパイスは混ぜ合わせておきます。かぼちゃは下茹でします。

STEP
潰します

①で茹でたかぼちゃを鍋の中で潰します。

STEP
煮込みます

ココナッツミルクとスパイスを加えて煮込みます。

うさ子

では、次は工程写真付きで手順を見ていきましょう。

下準備

かぼちゃを下茹でします

かぼちゃは皮付きのまま適当な大きさに切って皮を下にして鍋に入れます。下茹で用の塩と水を加え蓋をして火にかけます。

f:id:misumisu0722:20181002055345j:plain

中の水がふつふつと沸いてきたら弱火にします。
かぼちゃのサイズにもよりますが、8〜10分ほど茹でます

水分が逃げにくい熱伝導率の高いお鍋を使うと水っぽくなりません。

ここで使用しているのはバーミキュラ鍋の22cmです。

うさ子

無水調理ができる鍋を使うと、かぼちゃ風味が濃いポタージュができます。

スパイスを計量します

かぼちゃを煮ている間にスパイスを計量しておきます。分量通りに小さいボウルに入れ混ぜ合わせます。

f:id:misumisu0722:20181002055347j:plain
くま男

スパイスは無理に揃えなくても、カレー粉で代用してもいいです。

もちろん、スパイス類を一切加えなくてもかぼちゃポタージュは美味しく作れます!お好みで調節してください。

潰します

さて、先ほどのかぼちゃが柔らかく煮えたら蓋を開けます。

一旦火を止め鍋の中でかぼちゃを潰します。はじめに加えた水分はそのままで大丈夫です。

f:id:misumisu0722:20181002055349j:plain

かぼちゃの皮はお好みで外してください。今回は皮ごと使用しています。

皮を取るとオレンジ色が綺麗なポタージュになりますよ。

でも丸ごと全部使ってあげると栄養価も高くなりますし、何より私はかぼちゃの皮が好きなのでこのまま使ってしまいます。

f:id:misumisu0722:20181002055351j:plain
うさ子

オークスのフォーク型マッシャーはつぶしやすく混ぜやすくて気に入っています!

煮込みます

かぼちゃを潰したらココナッツミルクと水を加え再び弱火にかけます。

f:id:misumisu0722:20181002055354j:plain

温まったらスパイスと塩を加え、溶かし混ぜます。

f:id:misumisu0722:20181002055356j:plain

混ぜつつ10分ほど煮込んだら味を見ます。足りなければ塩を足します。

f:id:misumisu0722:20181002055358j:plain

ココナッツミルクの利点は、加えてから煮込むことができること。牛乳や生クリームを使った場合は、あまり煮込まず、温まったらすぐ火を止めてください。

器に盛ります

これ出来上がりです!ミキサーを使わないので、あらつぶしのかぼちゃの食感が少し残るポタージュになりますが、この素朴な風味がおいしいですよ。

器に分入れパセリのみじん切りを散らし、生クリームを垂らします。さっと加熱した南瓜を飾って出来上がり。

f:id:misumisu0722:20181002055400j:plain

ココナッツミルクとスパイスが香るポタージュスープをお楽しみください!

f:id:misumisu0722:20181002055403j:plain

かぼちゃレシピいろいろ

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ