国産全粒粉でパン作り比べ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
国産全粒粉(中力)を使って、仕込み水を変えたパン2種類を作り比べてみました。

 

facebookの自家製豆乳ヨーグルトグループへ投稿したネタです

 

手前、仕込み水を豆乳ヨーグルト
奥、仕込み水を玄米乳酸菌水

配合は同じでどちらがどうなるのかを比べました

 
豆乳ヨーグルトの作り方はこちら

 

玄米乳酸菌水の作り方はこちら

 

どちらも2014年当時のfacebookグループ「豆乳ぐるぐるヨーグルト」にて情報共有されメンバー全員が各自家で作っていたものなんです
 
 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料

全粒粉200g
メープルシュガー小1
ぬちまーす(天然塩)小1/2
白神こだま酵母小1
バター20g
仕込み水130~160cc
(玄水135、豆乳ヨーグルト160弱)

 
 

作り方

豆乳ヨーグルトの方は過発酵になってしまいスミマセン。
(先に捏ねたのに同じように室温放置してしまったから^^;)

一次発酵後

 

左が玄水。少しダレてます。

分割なし。ベンチ5分。
丸め直して二次発酵させ、
電気オーブン200度20分焼きました。

仕上がりは、

 

左が玄水。やはり横にダレてます。
右が豆乳ヨーグルト。上にぽーんと伸びました。

食べた感じは。。。?

 

こちらが豆乳ヨーグルト。
酸味が少し強いです。(過発酵気味なせいもあり)
ボソボソした、全粒粉100%らしい食感。
小麦の繋がり悪いです。

こちらが玄水。

キメ細かく小麦の繋がり良いです。
柔らかくてしっとり。
美味しいです。
水分多く、クラフト硬く、クラム柔らかめ。

 

結果

わたしの好みでは断・然!玄米乳酸菌水のパンが美味しかったです
捏ねてる時も、すごーく触りごこちの良い生地でした。

 

自家製レバーペーストをのせて頂きました(*^^*)

 
 
 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ