今日も来てくださりありがとうございます!
このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています
今回は、鶏胸肉がしっとり柔らかくなるツナ風作り置き。
オリーブオイルを使った鶏むねコンフィの作り方です。
鶏胸肉のあっさりパサパサ感が苦手な方におすすめ。
2020-02-23公開/リライト2022-04-27
動画レシピ
ブログ内容を声で説明!5分の動画です
材料(2人分)
鶏胸肉 2枚
塩 適量
ローリエ 1枚
粒胡椒 5〜6粒
鷹の爪 1本
オリーブオイル 400cc
オリーブオイルについて
お好みのものを使用してください。
今回はアルチェネロのオリーブオイルを使っています
オリーブオイル全量がエキストラバージンオリーブオイルだと少々クドくなります。
お好みでピュアオリーブオイルと半々で使用するのがお勧めです。
出来上がったオイルチキンをサンドイッチの具材に使用するのも美味しいですよ。
オイル煮とレタスのサンドイッチの作り方はこちら
作り方
ここからは動画の補足説明をします
下準備
鶏胸肉は全体に塩を揉み込みます
いつもより気持ち多め、しっかり目に塩味をつけます。
厚手のペーパーとラップに包んで室温に置きます
1〜2時間程度
室温に戻っていない場合、生焼けの原因になります。
皮の付近の火通りが悪くなるので皮は外します。
厚みに包丁を入れ開きます。
均一な厚みにしておくことによって生焼けを防ぎます。
鍋に詰めます
厚手の鍋を使います。
使用しているのはstaub26cm鍋です
鶏胸肉は弱火でじっくり加熱した方がしっとり柔らかに仕上がるので、冷めにくい鍋を使うのがお勧めです。
鶏胸肉、生姜、ローリエ、粒胡椒、鷹の爪を入れオイルを注ぎます
隙間に剥いだ鶏皮も加えています(お好みで)
オイルの量について
今回はEXVオイルとピュアオイルを半々で使用しています。
菜種や胡麻油でも作れますが、若干くどくなるのでオリーブオイルがお勧めです。
また、使う鍋サイズによってもオイルの量は変わります。
鶏肉が浸かる程度の量加えてください。
弱火にかけます
蓋なしで煮込みます
オイルがフツフツして、鶏肉の周りの色が変わってきたら裏返します
裏返すと一旦油が静かになります。
再沸騰してから2〜3分加熱。
余熱調理します
蓋をして火を止めます
このまま2〜3時間、鍋が冷めるまで放置し予熱調理します。
その後火が通っているか確認します
不安な場合は分厚い部分を中を割ってみて確認しましょう。
火が通っていなかった場合
再度鍋を弱火にかけます。
オイルがフツフツしてから1〜2分加熱し再び蓋をして余熱調理しましょう。
保存します
ガラスかホーローの保存容器に移します
煮込んだ時のオイルも全量加えます
この時、できたらお肉全体がオイル煮浸かるのがベスト。
高さのある保存容器があると便利です
また、鶏肉は丸ごとではなく細かく割いて漬け込むこともできます
さくとより中までしっとりオイルが染み込みますよ
蓋をして冷蔵庫で1〜2日漬け込みます。
これは1日漬け込んだ状態
お勧めはよりしっとり仕上がる2日目です。
器に盛ります
動画では最後に生野菜とともに器に盛りました
セロリ、クレソン、プチトマト
この他サンドイッチの具材にしたり、カレーのトッピングにするのもおすすめですよ
器について
イッタラティーマ17cmプレートを使っています
こちらもどうぞ
鶏むねレシピ色々
鶏胸肉のグリーンカレー
鶏胸肉のナポリタン風
塩麹鶏ハム
YouTube
日々更新しています