ピリ辛!煮るだけ照り焼きチキン風(動画レシピ)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖味醂なしレシピを載せています

 

今回は、焼かずに作る「煮るだけ照り焼きチキン」

フライパンに詰めて煮るだけで作れる焼かない照り焼きチキンです

レモスコや柚子胡椒など添えて辛味をつけても美味しいです。

f:id:misumisu0722:20180719074206j:plain

2018-07-19公開/リライト2022-09-16

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ動画作り直しました

 

新しいレシピはこちらです

 

 

今回のブログ内容のレシピ動画はこちら

tiktokに20秒早回しバージョンで載せてます(2018.12.19)

曲を変え2度目の投稿(2019.05.17)

みすず(@misumisu0722) on TikTok: 煮るだけでできる!お砂糖みりんなし #照り焼きチキン #tiktokダイエット #サヨナラ五月病 #簡単レシピ #日常vlog (詳しくはYouTubeへ!

 

 

 

 

材料(2人分)

 

鶏もも肉 2枚
塩 小1/2
酒 125cc
ブランデー(or甘くするなら味醂) 50cc
醤油 25cc
にんにく 1片
レモスコ(or柚子胡椒) 小1/2

お好みで鷹の爪 1本

 

 

ヤマトフーズさんから頂いた瀬戸内レモン農園の「レモスコ」を使っています。

f:id:misumisu0722:20180719085605j:plain

黄色は九州産青唐辛子と藻塩、赤色は奥出雲産ハバネロと赤唐辛子を使用。

どちらも化学調味料無添加でスッキリ爽やかな辛さです

f:id:misumisu0722:20180719074142j:plain

 

レモスコ味のスナックもありますよ。

 

 

 

 

作り方

 

ここからは動画の補足説明をします。

 

下準備

 

鶏もも肉は塩を揉み込みます

時間があるなら厚手のキッチンペーパーとラップやビニール袋に包んで室温に1時間ほどおきます。

冷蔵庫で一晩寝かせるとより味が馴染みます

f:id:misumisu0722:20180719090148j:plain

 

 

材料を詰めます

 

鶏肉が2枚入るサイズの鍋orフライパンを使います。

今回使用したのはバッラリーニ トリノ28cmフライパンです。

 

鶏肉を皮目下で並べ、酒、ブランデー(or味醂)、醤油を注ぎ入れます。

大人用なら鷹の爪も加えます。

f:id:misumisu0722:20180719074149j:plain

 

 

火にかけます

 

皮を剥き芯を取ったにんにくを入れ蓋をして強火にかけます。

f:id:misumisu0722:20180719074153j:plain

 

沸いたら弱火にして約10分煮込みます。

f:id:misumisu0722:20180719090949j:plain

 

蓋を開け鶏肉を裏返します。

再び蓋をし弱火のまま更に10分煮込みます。

f:id:misumisu0722:20180719074156j:plain

 

このままでは色がちょっと薄いので

蓋を開け再度皮目を下にします。

蓋を開けたまましばらく煮詰めます。

f:id:misumisu0722:20180719091149j:plain

 

煮汁がトロッとして、皮目がテリツヤっとしたら出来上がり。

f:id:misumisu0722:20180719074200j:plain

 

 

切ります

 

取り出して少し冷ましてからそぎ切りします。

f:id:misumisu0722:20180719074203j:plain

 

器に盛ります。

 

今回はレモスコをかけ頂きました!

爽やかな辛味がよく合います

柚子胡椒を添えても美味しいですよ。

 

糸唐辛子、パセリのみじん切りをトッピング。

f:id:misumisu0722:20180719090152j:plain

付け合わせは目玉焼きとサニーレタス、フリルレタス、プチトマト(アイコ赤、黄色)、塩揉みオクラ。

おべんとうおかずにもどうぞ

 

 

こちらもどうぞ

 

鶏もも肉レシピいろいろ

生姜入りチキンロール

ブライン液で塩唐揚げ

鶏もも肉の塩麹グリル

 

 

クックパッドはこちら

 

つくれぽ頂けると嬉しいです!

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ