お砂糖なし!古代小麦入り炭酸水パン(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

炭酸水で捏ねるきめ細かなシンプル塩味食パンです。

古代小麦のほのかな香りと旨味!

f:id:misumisu0722:20181020081507j:plain

ホームベーカリーで作っていますが手ごねでも作れます。

手捏ねすると炭酸水生地の肌触りの良さが実感できますよ。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画について

チーズトースト動画の前半でこの炭酸水パンを作っています。

【目次】

こちらもどうぞ

炭酸水入り南瓜食パン

シンプル塩味食パン

生クリーム入り食パン

材料(2人分)

国産強力粉 165g
スペルト小麦(古代小麦)115g
(or古代小麦の分も強力粉でも可)
塩 4g
炭酸水 180g
白神こだま酵母 小1
(orインスタントドライイースト 小1 )
無塩バター 20g

酵母について

白神こだま酵母はドライイーストと同じように使える、使いやすい天然酵母です。

古代小麦について

古代小麦(スペルト小麦)は普通の小麦の原種にあたる小麦で、人工的な品種改良が殆どされていないものになります。

詳しくはこちら↓

使用しているスペルト小麦は富澤商店さんのものです。

作り方

計量します

ホームベーカリーのパンケースに小麦粉、塩、バターを軽量します。

f:id:misumisu0722:20181020081441j:plain

炭酸水を注ぎ、ホームベーカリーにセットします。

f:id:misumisu0722:20181020081444j:plain

酵母はイースト投入口に入れます。

f:id:misumisu0722:20181020081446j:plain

ホームベーカリーについて

我が家はかなり古い機種ですが、PanasonicのSDBM103を使っています。

同じPanasonicでも今の機種は静かで性能もいいですね。

SDMDX100の使用レポはこちら↓

2017年の新製品を試させて頂きましたがスタイリッシュな見た目と、静かな運転音、多彩なコース…

新しいものが欲しくなりました。

焼きます

早焼きコース、焼き色淡でスタート。

焼けたら取り出します。

f:id:misumisu0722:20181020081510j:plain

強力粉のみとの違い

左が古代小麦入り、右が国産強力粉のみ。

グルテンが早くできる古代小麦なので通常コースでは捏ね過ぎになるかな?と思いきや意外と古代小麦入りの方が大きくできました。

f:id:misumisu0722:20181020081452j:plain

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ