レコルト【ワッフル/クローバー】玄米粉で焼き比べ!(比較動画)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

可愛いキッチン家電が人気の「レコルト」から新製品「クローバーメーカー」が発売されました!

今回は我が家のいつもの玄米粉パンケーキ生地を使って

「クローバー」と「ワッフル」の焼き比べを行いました。

 

f:id:misumisu0722:20200115114316j:plain

2020-01-15公開/リライト2021-10-14

 

ワッフルメーカーを使えば玄米粉ワッフルも手軽に作れますよ。

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

 比較動画

 

作り比べ食べ比べ!15分の動画です

味の違いなど詳しい検証結果は動画をどうぞ

TikTok(2020-01-17)

 

 

 

 

スマイルベイカーミニについて

 

 

スマイルベイカーミニとはレコルトさんのコンパクトなパンケーキメーカーシリーズです。

 

f:id:misumisu0722:20200115114043j:plain

 

定番色ではピンクパンケーキメーカー

 

黄色ワッフルメーカー

 

そして2019年12月に新発売したクローバーです

 

 

f:id:misumisu0722:20200115114040j:plain

 

共通の特徴

 

  • スイッチなしコンセントのみ
  • プレート丸洗い不可
  • プレート取り外せません
  • くっつきにくいフッ素加工コーティング

 

動画ではこの3種のうち我が家にある「ワッフルメーカー」と新製品「クローバー」で作り比べ&食べ比べを行いました!

 

同じ生地でも焼き方で違う味になりますね。

 

f:id:misumisu0722:20200115114045j:plain

 

 

プレートを洗いたい方はこちら

 

スマイルベイカーミニより一回り大きい「スマイルベイカー

プレートを取り替えるといろんなものが焼ける点も魅力です

f:id:misumisu0722:20200115194018j:plain

画像は公式サイトより引用

  • プレート丸洗い可能
  • 別売りプレートでいろんなものが焼ける
  • パンケーキに顔なしなので使用範囲広い

デフォルトではパンケーキとジンジャーマンのプレートが付いています。

 

f:id:misumisu0722:20200115190930p:plain

*画像は公式サイトより引用

 

このスマイルベイカーはミニに比べると結構大きめなんですよね。

収納に場所を取ります。

コンパクトに収納したければミニの方がお勧め。

 

こちらもどうぞ

 

レコルトワッフルとパンケーキ

作り比べ

パンケーキメーカーで低糖質パンケーキ

 ワッフルメーカーで南瓜ワッフル

パン生地を焼いてワッフルチーズナン

 

今回の生地の配合、作り方は以下になります。

 

材料(6枚分)

 

玄米粉 120g
BP 小1
塩 ひとつまみ
卵 1個
プレーンヨーグルト 170g
無塩バター20g

 

玄米粉について

 

玄米を乾燥させ挽いた粉。

米粉に比べもっちりさは劣りますが香ばしさがあります。

当然、ご飯と同じで玄米粉のほうが栄養価も高くなります。

 

 

作り方

 

 ほぼ混ぜるだけで出来上がります。

  1. 米粉、塩、BPをよく混ぜる
  2. 別のボウルで卵とヨーグルトをよく混ぜる
  3. ①へ②を加え30分ほど休ませる
  4. 溶かしバターを加える

 

f:id:misumisu0722:20200115114037j:plain

 

予熱したスマイルベイカーミニで焼いていきます。

 

f:id:misumisu0722:20200115190928j:plain

 

焼き方ポイント

  • どちらもランプが消えたら予熱完了
  • 生地はお玉1杯弱ずつ流し入れます
  • ワッフルは少なくてもワッフルになるので結構適当に焼けます
  • クローバーは隅々まで生地がきちんと行き渡るよう気をつけて詰めます
  • どちらも多すぎると焼きで溢れてきます
  • この生地はプレートに油を塗らなくてOK
  • 油脂の少ない生地の場合は油を塗って焼きます

 

焼けたらトングで取り出しましょう

火傷に気をつけてね。

 

f:id:misumisu0722:20200115114319j:plain

 

 

詳しい結果発表は動画をどうぞ

 

詳しい仕上がりの違いについてはぜひ動画を見てください。

 

 

わたしは焼き上がりのクローバーの見た目が意外と可愛いのと

もっちりさが美味しくて気に入りました。

 

我が家では子どももクローバーのほうが好き。

我が家では今まではワッフル押しでしたがこれからはクローバーを使う機会が増えそうです。

 

器について

 

staubカンパーニュプレート22cmを使っています 

 

 

Instagram

 日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ