お砂糖なしかぼちゃチーズケーキ(動画レシピ)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
f:id:misumisu0722:20190804131208j:plain

こんにちは!みすずです。今回はお砂糖なしで作るかぼちゃチーズケーキをご紹介します。
たっぷりのかぼちゃを練り込んだ、砂糖なしでも甘いベイクドチーズケーキです。

かぼちゃの自然な甘味を楽しみますが「しっかり甘くしないと食べられない!」と言う方は無理せずお砂糖を加えて作ってくださいね。

うさ子

砂糖を加える場合は30〜40gほどお好みで加えてください。

レシピ通りに作ると優しい甘さのケーキになります。糖質制限さんやダイエット中の方、小さなお子さんのおやつにもぜひどうぞ。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ動画

ブログ内容を声で説明!7分の動画です。

【お砂糖なし小麦粉米粉なし】かぼちゃのチーズケーキ スイート&ヘルシー

低糖質スイーツとは

ダイエットおやつというと味気ないものを想像されるかもしれませんが「糖質制限」の場合は違います

低糖質に仕上げるために使える食材はどれも通常のダイエットでは避けがちなものばかり。バターやチーズ、卵やナッツなどの高カロリー食材をふんだんに使用できます。

なのでダイエットおやつなのにこってりリッチ。甘くはないけど食べ応えあるスイーツが実現するんです。

くまお

でも、かぼちゃの糖質量が気になるな

そんな方はかぼちゃなしのこちらのチーズケーキレシピをどうぞ

材料4つ低糖質チーズケーキ

うさ子

今回はかぼちゃを加えるので糖質量が少し高くなります。

材料(15cm丸型×1台)

クリームチーズ 200g
動物性生クリーム 150cc
南瓜(皮付き生で400g) 正味200g
卵 1個
卵黄1個分
塩 ひとつまみ
アーモンドパウダー 大2

*甘くするならお砂糖 30gほど加えてください。

材料アレンジ

アーモンドパウダーがない場合は、以下の食材で代用できます。

  • 大豆粉やおからパウダー
  • ココナッツパウダー(生地が固くなるので量を減らして加えます)
  • コーンスターチや片栗粉、タピオカ粉
  • 薄力粉や米粉

低糖質ケーキにするなら上の2つ、大豆粉、おからパウダー, ココナッツパウダーを使用します。

作り方

STEP
下準備

かぼちゃは茹でて裏ごしします。ケーキ型にオーブンシートを敷き込みます。

STEP
材料を混ぜます

すべての材料をハンドミキサーもしくはミキサーで混ぜます。

STEP
焼きます

電気オーブン170度10分→160度50分焼いて一晩寝かせます。

うさ子

次は手順写真付きで工程を見ていきましょう。

下準備

かぼちゃを茹でます

  • かぼちゃは皮付きのまま適当な大きさに切ります。
  • 鍋に入れ水100ccと塩ひとつまみを加えます。
  • 蓋をして火にかけ、沸いたらごく弱火にして7〜8分ほど茹でます。
f:id:misumisu0722:20190804131650j:plain

使用鍋はstaub WaNabe(S)/チェリーです

かぼちゃが柔らかくなったら取り出し、包丁で皮を切り落とします。

f:id:misumisu0722:20190804131653j:plain
うさ子

かぼちゃの皮は固いので、私はいつも加熱してから外すようにしています。

熱いうちに裏ごしします。面倒ならこの工程は省いても良いです。

f:id:misumisu0722:20190804131657j:plain

裏漉しすると仕上がりが滑らかになります。断面が綺麗ですし舌触りもなめらかです。

計量します

裏漉ししたかぼちゃを200g計量します。

f:id:misumisu0722:20190804131701j:plain

その他の準備

  • 湯せん焼き用のお湯をやかんにたっぷり沸かします
  • オーブンは天板を入れて170度に予熱します
  • 15cm丸型にオーブンシートを敷き込みます

オーブンシートの敷き込み方は先ほどの動画をご覧ください

f:id:misumisu0722:20190804134401p:plain

材料を混ぜます

チーズケーキ作りのポイント

チーズケーキはとっても手軽に作れるケーキです。なぜなら、混ぜるだけで出来上がるから。

でも1つだけポイントがあります。
それは、「はじめにクリームチーズをしっかりと柔らかくしておく」こと。

うさ子

実はこの工程が結構重要です!

クリームチーズが柔らかくないと、最後までチーズのダマが残ります。かぼちゃだけのところクリームチーズだけのところが目に見えてわかり、見た目も綺麗ではありません。

その点を踏まえて作っていきましょう!

使う道具について

動画ではハンドミキサーで混ぜていますがお手持ちの道具を使ってください。

  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 木べら
  • ハンドブレンダー
  • ミキサー

上記を使っても作れます。

うさ子

とにかく混ざればOKなんです!

個人的にはハンドミキサーが一番楽。混ぜムラがなく仕上がるので失敗しにくいかと思います。

ボウルにクリームチーズを入れラップを当てて上から指で押して柔らかくします

f:id:misumisu0722:20190804131708j:plain

ミキサーで混ぜる場合は、クリームチーズはラップに包んで手で柔らかくしてから加えます。

ラップをはずしハンドミキサーでほぐします。
ハンドミキサーのスイッチを切って手で混ぜても抵抗なく混ぜられる位柔らかくしておきましょう。

f:id:misumisu0722:20190804131712j:plain

砂糖を加える場合はここで加え、お砂糖のジャリジャリ感がなくなるまでしっかりとすり混ぜます。

生クリームを2〜3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでしっかり混ぜます。

f:id:misumisu0722:20190804131715j:plain

生クリームが全部入ったらかぼちゃを加え混ぜます。

f:id:misumisu0722:20190804131718j:plain

かぼちゃが均一に混ざったら卵と卵黄を加えます。卵は溶きほぐしてから加えるとより綺麗に混ざりますが、ボウルに直接割り入れてしまってもOK.

f:id:misumisu0722:20190804131720j:plain

アーモンドパウダーを加え混ぜます。ハンドミキサーからゴムベラに持ち替え、ボウルの底や側面を綺麗に混ぜます。

生地をケーキ型に流し入れ、ダスターの上でトントンと空気抜きをします。

f:id:misumisu0722:20190804140646j:plain

焼きます

チーズケーキは湯煎焼きをしてしっとり柔らかに仕上げます。

くま男

スチームオーブンの場合は付属のケースなどに水を入れスチーム焼きをします。天板にお湯を入れてはいけない機種もあるので注意してください。

予熱した天板にケーキ型をのせ、下準備で沸かした熱湯を注ぎ入れます。湯を加えるときは火傷に注意してください。

焼き時間

電気オーブン170度10分→160度50分で焼きます。

焼き方ポイント

天板に湯を張るのでしっとりと焼き上がります。オーブンの機種によって焼き時間、温度を調節してください

うさ子

ビルトインオーブンの場合は火力が強いですよね。

我が家のオーブンはビルトインではなく、31Lの過熱水蒸気オーブンです。ビルトインオーブンに比べると火力は低め。現在は31Lオーブンは販売されていないので、1番大きい26Lのリンクを貼っておきます。

小型オーブンの場合は温度、時間ともに調節してください。

さて、ケーキが焼けたら竹串チェックして取り出します。

f:id:misumisu0722:20190804131727j:plain

ここで注意!このまま放置するとケーキが乾燥してしまいます。しっとり美味しく食べるために熱いうちに大きめのボールなどをケーキにかぶせ、蒸気を逃さないようにします。

完全に冷めたら型から取り出し、ラップに包んで冷蔵庫で一晩おきます

うさ子

型のまま冷蔵庫に入れてしまうと、ケーキと型がくっついて取り出しにくくなることがあります。

お砂糖なしケーキは1〜2日置いてからが食べ頃です。作った当日は味が馴染みが悪くバラバラです

今回は2日置いています。

オーブンシートをはずし、お好みのサイズに切り分けます。

f:id:misumisu0722:20190804131729j:plain

出来上がり

しっとりなめらかで濃厚なかぼちゃチーズケーキをぜひお楽しみください。

今回は無糖で泡立てた生クリームを添えアメリカンチェリーを飾っています。

うさ子

ミントの葉があると見た目も綺麗!

ココアパウダーやシナモンパウダーを振りかけても美味しいですよ。

f:id:misumisu0722:20190804131739j:plain

お砂糖なしでも甘いチーズケーキをぜひお楽しみください。

器について

staubカンパーニュ22cm皿を使っています

かぼちゃを使ったその他のお菓子レシピ

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ