ホットクックで【かぼちゃとクリームチーズのサラダ】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

こんにちは!みすずです

今日はホットクックで作るかぼちゃとクリームチーズのサラダをご紹介します

マヨネーズの代わりにクリームチーズを使用。

材料を切ってホットクックに詰め、あとは出来上がるのを待つだけで、簡単においしいサラダが完成します。

さっそく作ってみましょう!

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

使用ホットクックについて

2.4L(G)のホットクックを使っています

ホットクックを使わない作り方も記載しています 

材料(2〜3人分)

かぼちゃ 1/4個(正味350g)
塩 ひとつまみ
水 大2
クリームチーズ 100g
シナモンパウダー 適量
アーモンドスライス 適量

材料アレンジ

  • クリームチーズの代わりに、マスカルポーネチーズを使っても、マヨネーズを使っても作れます。それぞれ風味が異なるので、お好きな味に仕上げて下さい
  • かぼちゃの皮は今回は取らずに使用しています。ですが皮を外した方がきれいなオレンジ色に仕上がります。お好みでどうぞ。
  • 細かく砕いたくるみを加えてもおいしいです。
  • かぼちゃの種や、クコの実を加えてもよく合います

皮を外して作るとこんな感じ

かぼちゃのオレンジ色が綺麗な仕上がりになります

作り方

1.下準備

かぼちゃは2cm程度の角切りにします。

玉ねぎはみじん切りにします。

今回皮はそのまま使用しますが、お好みではずしてもいいです

2.  加熱します

ホットクックの内鍋をスケールに乗せ、ゼロリセットします

まずは玉ねぎを入れます

次にかぼちゃをなるべく皮目が下になるようにして入れます

24G/16Gの場合

まぜ技を使います

メニューを選ぶ → カテゴリーで探す → ゆで物 → No.387 ポテトサラダ (ゆで〜つぶし)  → スタート

上記以外のホットクックの場合

まぜ技は使いません

手動で作る → 無水で茹でる → 12分 → スタート

G以外のホットクックでは加熱を伴わない混ぜができないので、手動の無水で茹でるコースを使用します

Gの2.4Lと1.6Lの場合はメニュー番号387のポテトサラダコースが使用できますよ

ホットクックを使わない場合

  1. 下準備は先ほどと同様。玉ねぎは水にさらします
  2. 鍋にかぼちゃと水100 ccを入れ蓋をして火にかけます。沸騰してから弱火にし、7〜8分ほど茹で、かぼちゃが柔らかくなったら取り出します。
  3. かぼちゃの皮を外してボウルに移し、つぶします。室温に戻したクリームチーズ、塩をよく混ぜ最後に水気を切った玉ねぎを加えます。

加熱している間に飾り用のアーモンドスライスをローストしましょう。

予熱なしのトースター190度で2分程度、色づいたらすぐに取り出します。

焦がさないよう注意してください

お使いのトースターによって焼き時間はかなり変動するかと思います。

焼き始めたらトースターの前で見ていて、色づいたらすぐに蓋を開けてください。

3. まぜます

加熱が終了したら蓋を開けます。

24G・16Gのホットクックの場合はホットクックが潰してくれてるので、後はクリームチーズを加えるだけ。

上記以外のホットクックの場合は、マッシャーなどでかぼちゃを潰してください

また、かぼちゃの皮が気になる場合は潰す前に包丁で切り取ってください

塩とクリームチーズを加え混ぜます

出来上がり

クリームチーズが加わるとまるでかぼちゃチーズケーキのような風味になります。

サラダとしても、ダイエット中のデザートとしても楽しめますよ。

器に盛って胡椒を削りかけ、飾りでピンクペッパーとアーモンドスライスを散らします。

シナモンを振って出来上がりです。

器について

アラビア パラティッシ 17cmボウル(ブラック)を使用しています
その他SNSも日々更新中です

ブログ上or下のSNSアイコンからぜひ見に行ってね

こちらもどうぞ

南瓜サラダレシピ色々

かぼちゃと生クリームのサラダ

かぼちゃとズッキーニのサラダ

かぼちゃとツナのマスタードサラダ

YouTube

チャンネル登録、高評価お願いいたします

My YouTube videos are English subtitles. Please subscribe to my channnel!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ