かぼちゃと豚肉で肉じゃが【肉かぼちゃ】(動画レシピ)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています

 

今回は、南瓜の肉じゃが「肉かぼちゃ」です。

お砂糖みりんなし

醤油だけの味付けで低糖質な煮物です

f:id:misumisu0722:20200124182713j:plain

2020-01-24公開/リライト2022-12-13

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

 動画レシピ

 

ブログ内容を声で説明!5分の動画です

 TikTok(2020.01.27)

 

 

 

 

材料(2人分)

 

豚こま切れ肉 600g
塩 適量
南瓜 1/4個(400g)
玉ねぎ 1個
出し汁 300cc
酒 大2
醤油 大2

 

わたしは「お肉たっぷり」が好きなので2人分で600g使っています

肉の量が多いのでお好みで加減してください。

 

鶏肉で作る場合はこちら 

 

 

作り方

 

豚肉を切ります

 

豚こま切れ肉を食べやすく切り、塩を振って揉み込みます。

f:id:misumisu0722:20200124182553j:plain

 

 

野菜を切ります

 

玉ねぎは櫛形に、南瓜は適当な大きさに切ります。

小さすぎると煮崩れしやすいので大きめに切ります

f:id:misumisu0722:20200124182556j:plain

 

 

焼き付けます

 

staub鍋を熱して油を少し敷き、豚肉をほぐし入れ焼き付けます。

焼き色が付いたら裏返して裏も焼きます。

f:id:misumisu0722:20200124182558j:plain

 

 

使用鍋について

 

staubココットラウンド22cmを使っています。

熱伝導率が高く、こんがり焼けるし旨味を引き出した煮込みができます

 

 

玉ねぎを加え炒めます。

玉ねぎがしんなりし、肉の脂が玉ねぎ全体に回るまで。

f:id:misumisu0722:20200124182602j:plain

 

 

煮込みます

 

南瓜を加えてざっと炒め、出し汁、昆布を加え蓋をして煮込みます。

f:id:misumisu0722:20200124182608j:plain

 

蒸気が上がってきたら弱火にして12〜13分。

途中アクを取るのと、煮汁より出ている南瓜は火通りが悪いので上下を返します。

 

南瓜が柔らかくなったら蓋を開け醤油を加えます。

f:id:misumisu0722:20200124182613j:plain

 

ざっと混ぜ火を止めます

蓋をしたまま10分ほど置き、蒸らします。

 

 

器に盛ります

 

かぼちゃの甘さが美味しい肉じゃがです

器に盛って細ネギの小口切りを散らします。

f:id:misumisu0722:20200124182715j:plain

 

 

器について

 

アラビアパラティッシ17cmボウルを使っています。

 

 

こちらもどうぞ

 

かぼちゃレシピ色々

南瓜のサラダ

南瓜のきんぴら

南瓜と小豆のいとこ煮

 

 

 YouTube

 日々更新しています

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ