お砂糖なし!リンゴ酢と梅酢の冷やし中華のタレ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

お砂糖や味醂を使わない甘酢っぱい冷やし中華のタレです。

リンゴ酢と梅酢で作る自家製冷やし中華のタレ

 

f:id:misumisu0722:20180908060342j:plain

2018-09-08公開/リライト2021-06-12

混ぜるだけで作れます。

 

 

低糖質冷やし中華なら

 

「冷やし中華の麺はちょっと…」

という糖質制限ダイエッターさん方にはもずくがおすすめ。

 

 もずく麺にもこのタレは合いますよ。

錦糸卵だって麺代わりになる!

たまご麺ともずく麺の低糖質冷やし中華

 

 

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(1〜2人分)

 

醤油 大1
リンゴ酢(無添加のもの) 大2
梅酢 小1/2
水 30cc
胡麻油 小1/2
白胡麻 大1/2

 

我が家の醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です。

 

 

リンゴ酢について

 

我が家で使用しているのはこちら

キツイ酸味がなくまろやか、すっきりとしたりんごの甘味のある内堀醸造さんの有機リンゴの酢を使っています。

 

ヨーグルトに入れても美味しくて、これほんとおススメ!

 

 

梅酢について

 

リンゴ酢だけでは甘くなりすぎるので梅酢で酸味と爽やかさを足しています。

 

梅干しを作る過程で出来上がります↓

 

 

 

梅酢にはしょっぱさと酸味があるのでその他のお酢で代用する場合は塩や醤油を少し足してください。

 

 

 

作り方

 

材料を混ぜます

 

ボウルに醤油、りんご酢、梅酢、水、ごま油を入れマドラーなのでしっかりとよく混ぜ合わせます。

 

f:id:misumisu0722:20180908060335j:plain

 

白胡麻を加えます。

これでタレの完成です。

 

f:id:misumisu0722:20180908060337j:plain

 

 

冷やし中華を準備します

 

麺を茹で水気を切ります。

 

f:id:misumisu0722:20180908062837j:plain

 

自分用にはもずくを用意。

 

f:id:misumisu0722:20180908062932j:plain

 

具材を切ります。

薄焼き卵と人参、ハム、胡瓜。

 

f:id:misumisu0722:20180908060339j:plain

 

焼きソーセージを添えました。

 

f:id:misumisu0722:20180908060343j:plain

 

 

出来上がり

 

 好きなだけタレをかけてどうぞ。

 

f:id:misumisu0722:20180908060346j:plain

 

 

器について

 

粉引削ぎ目皿を使用しています

使用しているのは大皿ですが、現在取り扱っている店舗がないようで、代わりに取り皿を掲載しておきます。

 

 

クックパッドはこちら

 

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ