たっぷりのとうもろこしを練りこんだコーンパンです
ホームベーカリーで捏ねはおまかせ。
コーンが潰れやすいので具材の混ぜ込みは手動で行います。
2019-07-20公開/リライト2021-06-06
砂糖の役割
パン生地におけるお砂糖の役割は大変重要。
今回はお砂糖なしでご紹介していますが、お砂糖なしだとどうしても小さめのパンになりがちです。
我が家でも最近はパン作りには砂糖を使用するようになりました。
なので砂糖使用に抵抗のない方はお砂糖を加えてくださいね。
ちなみに今回の生地はこちらと同じです。
塩味シンプル食パン
パンを作る上でお砂糖の働きは
- イースト助け発酵をスムーズに
- 生地をふんわり柔らかくする
- 良い焼色をつける
などさまざまあります。
お砂糖なしで作ったパンは発酵がなかなか進みません。
発酵時間をいじれないホームベーカリーを使用する際はやはり砂糖を加えた方が無難であると思います。
こちらは蜂蜜入り食パン。アガベシロップやココナッツシュガーなど低GI砂糖でも作ることはできますが、通常の砂糖を使用した方が一番失敗はありません。
具材入り食パンの注意点
レーズンパン、ナッツパン、豆パンなどなど。。。
具材を練り込んだパンはいろいろありますが、混ぜ物を沢山入れすぎると生地が重くなり、膨らみにくくなってしまいます。
混ぜるものの量は粉量の半分までと覚えてください
こちらもどうぞ
レーズンぎっしりレーズン食パン
材料(2人分)
国産強力粉 280g
塩 4g
無塩バター 20g
*砂糖 10g(なくても可)
炭酸水 180g
白神こだま酵母 小1と1/2
コーン缶 150g
そのほかレーズン、グリーンピース、甘納豆、ナッツ、などなど
お好みの具材でどうぞ
作り方
コーンはざるに開け水気を切り、さらに厚手のキッチンペーパーに包んでしっかりと水気を切っておきます
材料を計量します
パンケースに酵母以外の材料を計量します。
使用しているのはパナソニックホームベーカリーです
こちらもどうぞ
- 早焼きコース
- 焼き色淡い
- レーズンあり
でスタートします。
具を包みます
ミックスコールで生地を取り出します
打ち粉をした台に取り、広げて水気を切ったコーンを乗せて包みます
ポロポロ溢れるので若干包みにくいですが、均一になるように揉み混ぜます。
羽を外したパンケースに戻して発酵させます。
焼成まで
そのまま焼き上がりまでホームベーカリーまかせです。
焼きあがったら取り出します
お砂糖なしで作るパンはこんな感じで高さが低めになります。
出来上がり!
YouTube
日々更新してます