今日も来てくださりありがとうございます!
このブログはお砂糖味醂なしレシピを載せています
今回は、カレールゥ不使用。煮るだけキーマカレー。
、、と言っても飴色玉ねぎは作ります
ここだけ頑張ってもらえたら、あとは材料をぐるっと混ぜて蓋をして煮込むだけ。
手軽なスパイスキーマカレーです。
2018-01-11公開/リライト2020-04-30
同じレシピを以前お弁当用として載せました。
今回は量を増やして作り置き用でご紹介しますね
材料(3〜4人分)
合挽肉(or牛挽肉やラム挽肉) 600g
塩 小1
玉ねぎ 2個
にんにく 大きめ1かけ(10g)
生姜 3〜4切れ
トマト 4個
☆ローリエ 1枚
☆クミンシード 小1
☆シナモンスティック 1/2本
☆鷹の爪(こども用ならなし) 1本
☆無塩バター 15g
◎ナツメグ 小1/4
◎オールスパイス 小1/4
◎カレー粉 大4
プレーンヨーグルト 大3
*あしらい*
パセリ(みじん切り) 適量
生クリーム ひとたらし
チリパウダーやパプリカパウダー 適量
材料アレンジ
- オールスパイス、ナツメグ、シナモンスティックなどスパイスはなしでもOK
- ヨーグルトの代わりに生クリームを使用しても美味しいです
- 挽肉はなんでもOK。牛挽肉やラム挽肉を使うと旨味アップになります
ナンの作り方はこちら
自家製カレー粉の作り方はこちら
作り方
玉ねぎを炒めます
大きめの厚手の鍋に☆を入れ弱火にかけます。
クミンシードがパチパチと弾けてくるまで。
使用鍋について
パステルカラーがかわいい
バーミキュラ22cm鍋を使っています
玉ねぎのみじん切りを入れ弱火のまま炒めます。
しんなりしたらにんにく、生姜のみじん切りも加えて炒め続けます。
焦げ付きそうになったら水(分量外)を足し、こびりつきをこそげ取りつつ飴色になるまで炒めて火を止めます。
しばらく置いて冷まします。
残りの具材を混ぜます
飴色玉ねぎの鍋の中にトマトの角切りを加えます。
火はまだ付けません。
挽肉、塩、◎のスパイス、ヨーグルトを入れます。
全体をよく混ぜ合わせます。
(挽肉を捏ね潰さないよう注意)
煮込みます
火にかけ始めは焦げ付きやすいのでたまに底からしっかり混ぜてあげてください。
下の写真のように汁気が増えてきたら混ぜる回数を少なくします。
ナンを作ります
カレーを煮込んでいる時間にナンを作ります
詳しい作り方はこちら
いつもの我が家のナンです。
リンク先と同じ分量で材料をボウルに計量。
捏ねて丸めてしばらく休ませます。
*こねあがりはツヤっとさせなくても大丈夫。
(むしろツヤっとさせると捏ね過ぎで、この後伸ばしにくくなります)
ここで一旦カレーのお鍋をチェック。
汁気がだいぶ落ち着きトマトが崩れたら出来上がりです。
味を見て足りなければ塩、カレー粉を足します。
ナンを焼きます
休ませた生地に打ち粉をし、半分に切ります。
熱したフライパンに1枚ずつ伸ばして弱火で5〜8分ほど焼きます。
焼き色が付いたら裏返し、裏も焼いて取り出します。
お好みでバターを塗ります。
キーマカレーは火を止め蓋をしてしばらく置くと全体馴染みます。
作り置きならしっかり冷まして冷蔵庫へ。
浮いてくる脂が気になる方は取り除いて保存してください。
器に盛ります
熱々を器に盛って生クリームを垂らし、パセリのみじん切りを散らします。
お好みでチリパウダーやパプリカパウダー等を振ります。
今回はフライパン焼きナンを添えましたが、ご飯にも合いますよ。
器について
プレート、ボウル共にミカサのウィークエンドです
こちらもどうぞ
炒めて煮込む、通常のキーマカレーの作り方
ナン生地にチーズを包んでチーズナンに。