鶏もも肉の海苔塩から揚げ(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

 今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖味醂なしレシピを載せています

 

今回は、鶏もも肉ののり塩唐揚げです

酒、生姜、青海苔を揉み込んで片栗粉をまぶし揚げます

f:id:misumisu0722:20200320174904j:plain

 2017.04.26公開/リライト2022-09-26

 

昨日のおべんとうおかずです

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

 

新しいレシピはこちらです

 

今回の記事内容の動画はこちら

スライド動画にしています

 tiktok15秒レシピ動画(219.05.30)

 

 

 

 

海苔塩唐揚げの発端は幼稚園の給食。

今年、幼稚園父母会幹事のわたし。

先日幹事会が昼過ぎまで長引き、たまたま残ってた給食を頂けたんです↓

f:id:misumisu0722:20200320175130j:plain

 

その時のおかずが「のり塩唐揚げ」でした。

 

これがとても美味しかったので早速帰宅して再現!

給食の味より少し青海苔味が強い仕上がりになりましたが美味しかったです

青海苔は嫌いだけど唐揚げは大好きなうちの子。

この日のお給食食べれたのかな?と思いましたがちゃんと食べてしかもお代わりしたとの事。唐揚げにすると苦手なものも食べやすいのかもしれませんね。

  

 

材料(1~2人分)

鶏もも肉 1枚

塩 小1/4
☆酒 大1
☆生姜(おろす) 小1
☆青海苔 大1
片栗粉 大3~4
揚げ油 200~300cc
 
 

作り方

 

下味を付けます

 
鶏もも肉は一口大に切り、塩を揉み込みしばらく置きます。
ビニール袋に入れ☆の酒、生姜、青のりを加えます

f:id:misumisu0722:20200320175902j:plain

 
よく揉み混ぜ、時間があれば冷蔵庫に一晩置きます
時間がなければ2〜3時間ほど。
もっと時間がなければ30分ほど室温に置き、次の行程へ移ってください

f:id:misumisu0722:20200320175828j:plain

 
冷蔵庫に入れた場合は使う1時間前に室温に出します。
 
 
 

揚げます

 
今回は、常温の油から揚げますね。
常温揚げのメリットは
  1. 周りカリッと中ジューシーになりやすい
  2. 油が熱くないので投入時に入れやすい

2回転目は油温が上がってしまうので、1回転目がより美味しいですよ

 

では揚げていきましょう

鶏肉を漬け込んだビニール袋に片栗粉を加えます

袋の口を閉じ、振り混ぜて粉をまぶし付けます。

 

フライパンに油を注ぎ入れ(火はまだ付けない)鶏肉を皮目下で並べます
全部並べてから点火します。

f:id:misumisu0722:20200320175702j:plain

 
 

使用フライパンについて

 
ロッジ スキレット10 1/4インチを使っています
 
 
周りがカリッとして裏側に揚げ色が付いたら裏返します。

f:id:misumisu0722:20200320175547j:plain

 
反対側にも揚げ色が付いて音が静かになってきたら出来上がり。

f:id:misumisu0722:20200320175621j:plain

 

 

取り出します

 
火を止め取り出し油を切ります。

f:id:misumisu0722:20200320175448j:plain

 
出来上がり!
さっくり、中はジュワッと。
磯の香りと塩味で食欲湧く美味しさですよ

f:id:misumisu0722:20200320175428j:plain

 
 

こちらもどうぞ

 
鶏もも肉レシピいろいろ

生姜入りチキンロール

韓国風唐揚げ

塩麹チキングリル

 

 
 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ