お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

バレンタインに☆低糖質ブラウニー


スポンサードリンク

 

お砂糖なし粉なし生地でブラウニー風。

甘味は上の低糖質チョコレートのみ。

 

 

甘味ゼロに慣れてらっしゃらない方にはこのままでは少し苦いかもしれません。

お好みで甘味(お砂糖や甘味料や潰したバナナ等)を加えてくださいね。

 

以前アップした低糖質アーモンドマフィンの生地を使っています。

www.misublog.com

 

 

〈材料〉12×12cmスクエア型×1台分

クリームチーズ 80g

無塩バター 80g

天日塩 ひとつまみ

卵 80g(2個弱)

☆アーモンドパウダー 80g

☆ココアパウダー 小2~大1*

☆BP 小1

アーモンド(生or素焼き) 80g

◎甘くするならバナナ(潰して) 2本

(orお砂糖 80g)

 

*飾り*

アーモンド 20粒

低糖質チョコレート 40g

(or普通のチョコレート)

 

*ココアパウダーの量はお好みで。小2だとココア味うっすらですが(苦味少なめ)甘味なしの場合はこれくらいのが食べやすいかと思います。

 

 

作り方

下準備

 

1.型にオーブンシートを敷き込みます。

2.生地に加えるアーモンド80gをオーブンで空焼きします。(余熱なし180度8分ほど)

3.卵はよく溶き一度ザルで漉して80g計量。室温に戻しておきます。

4.☆を合わせてザルで2~3回ふるっておきます。ふるった粉の色が均一になるまで。

 

 

飾りに使った低糖質チョコレートはお砂糖不使用のカカオ72%のものを使いました。

上にのせるだけなのでお好みのものをお使いください。

 

 

*オーブンは天板を入れ170度に予熱します。

 

 

生地を作ります

 

1.ボウルにバターを入れ上にラップをあて指で押して柔らかくします。

2.ハンドミキサーor泡立て器で柔らかくします。

◎お砂糖や甘味料を加える場合はここで加えフワッとするまで泡だてます。

3.クリームチーズを加えて更に混ぜます。

4.チーズが均一に混ざったら溶き卵を大1くらいずつ注ぎその都度しっかりと混ぜ込みます。

 

 

卵は少しずつ加えた方が分離しにくくなります。

*もし分離した場合は☆を少し加えて出た水分を吸わせます。

 

 

卵が全部入ったらゴムベラで底や側面から一度綺麗に混ぜます。

(甘味をバナナで付ける場合はここで加え混ぜ込みます)

 

 

ふるった☆をもう一度ふるいながら加え(写真左)

ゴムベラで8割ほど混ぜます(写真右)

空焼きしたアーモンドを加えて混ぜます(写真下)

 

 

 

型に流して焼きます

 

5.型に流します。四隅や底に空洞ができないようきっちりと詰めトントンと台に打ち付け空気抜きします。

6.上に飾り用のアーモンドを散らします。

7.チョコレートを割って散らします。

8.予熱した天板にのせ、電気オーブン170度25分焼きます。

竹串チェックして取り出します。

 

 

 

乾燥しないように冷まします

 

ボウル等をかぶせて乾燥しないように冷まし完全に冷めたらラップに包んで1~2日おきます。(お砂糖なし粉なしケーキは2日置くのが美味しいと思います)

 

 

オーブンシートを剥がして4辺を切り落とし(写真左)

キューブ型にカットします(写真右)

 

出来上がり。散らした赤いのはフリーズドライイチゴです。

 

 

 

 

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

 

レシピブログランキング

 
 

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー