オムレツでピザ風!えびとアンチョビのオープンオムレツ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
f:id:misumisu0722:20210604083000j:plain

みなさん、こんにちは!みすずです。

「ピザを食べたいけれど、ピザ生地の糖質量が気になる」、、なんて思った事はありませんか?

今日はチーズオムレツに彩り良い具材をトッピングしたピザ風オープンオムレツをご紹介します。

うさ子

オムレツなら罪悪感なくピザが楽しめますね!

卵のふわふわな舞台の上に、プリプリのエビと香ばしいアンチョビが躍動!ピザのように見えるその姿は、食欲をそそり立てること間違いなしな一品です。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉20cm1個分

海老 10尾
塩 適量
アンチョビ 4~5枚
ヨーグルト 大2
おろしにんにく 1かけ分
*生地*
ピザ用チーズ 100g
バター 15g
卵 2個
ヨーグルト  大1
*トッピング*
粉チーズ 大1
トマトソース 大2
プチトマト 2~3個
アボカド 1/2コ

材料アレンジ

  • 同じ具材をパン生地やピザ生地に乗せて焼いても美味しいです
  • ヨーグルトの代わりにマヨネーズを使用するとコッテリ濃厚な風味に仕上がります。
うさ子

ヨーグルトは、マヨネーズの代わり。
低脂肪、低カロリーにするために使用しています。

作り方

STEP
下準備

えびは洗って殻を剥きワタをとり、塩を振り刻みます。ヨーグルトとニンニク、アンチョビとともに混ぜ合わせておきます。

STEP
オムレツを焼きます

フライパンにチーズを広げて、卵液を流し入れ、オムレツを作ります。

STEP
トースターで焼きます

オムレツの上に具材を乗せて、トースターもしくはオーブン、魚焼きグリルなどで焼きます。

うさ子

では、次は工程写真とともに手順を見ていきましょう!

下準備

具材の準備

海老は塩水で洗って殻とワタを取り除きます。

取り出して水気を拭き、両面にを振ってしばらくおきます。

塩を振って出た水分を厚手のキッチンペーパーで拭き取ります。海老のうち半分は飾り用に残し、残り半分を粗く刻みます。

ボウルに入れ刻んだアンチョビ、ヨーグルト、おろしニンニクを加え混ぜ合わせます。

アボカドとプチトマトは角切りにしておきます。

卵の準備

別のボールにを割り入れよく溶き、塩とヨーグルト加え混ぜます。

オムレツを焼きます

生地の土台となるオムレツを作ります。ここでのポイントは使用するフライパン

トースターでも使えるフライパンを使うと洗い物が少なくて済みます。

くま男

なければ、フライパンでオムレツを焼き→トースターの天板に取り出して続きの工程を行います。

今回使用しているのはロッジのスキレット6・1/2インチです。

グリーンヒナタ楽天市場店
¥3,300 (2023/11/17 14:49時点 | 楽天市場調べ)
うさ子

トースターでも使えるフライパンは1つあると重宝しますよ!

ダイエットの味方です。

では焼きましょう!

フライパンをしっかりと熱してバターを加え溶かします。この時のバターは多めにした方が生地がフライパンにこびりつきにくく、オムレツがはがしやすくなります。

f:id:misumisu0722:20210604084220j:plain

バターが溶けたらチーズを広げ入れ、弱火にかけ溶かします。

f:id:misumisu0722:20210604084242j:plain

チーズが溶けてきたら、卵液を流し入れます。

蓋をして弱火のまましばらく加熱。卵がふんわりと膨らんで固まってくるまで。

フッ素加工等のフライパンを使う場合
くま男

トースターで使えないフライパンを使用する場合の作り方はこちらです。

  • 同様にコンロにかけたフライパンでチーズと卵を焼きます。
  • トースターやオーブンの天板にオーブンシートを敷いておき、焼けた①をシートの上に取り出します。
  • ②に具材を乗せトースターorオーブンに入れ焼きます。

トースターやオーブンで使用できないフライパンを使う場合でも作り方はほぼ同じです。トースターもしくはオーブンで焼くときだけ天板を使用します。

トースターで焼きます

フライパンを火からおろし、トマトソースを塗ります。 

f:id:misumisu0722:20210604084902j:plain
うさ子

トマトソースの代わりに、トマトケチャップ、もしくはピザソースなどでもいいです。

アンチョビエビヨーグルトを全体に乗せ、粉チーズを振りかけます。
アボカド、プチトマト、飾り用にとっておいたエビを散らします。

f:id:misumisu0722:20210604085617j:plain

表面にマヨネーズを線がけします。

うさ子

線掛けしたマヨネーズによって焼き色がよくつきますし、飾りにもなります。

1300wのトースターで10分ほど焼きます。

焼き時間は、お使いのトースターによって調節してください。

表面のマヨネーズにこんがりと焼き色がつき、海老に火が通ったら出来上がりです。

f:id:misumisu0722:20210604085714j:plain

ふんわりと焼けたオムレツとアンチョビ、ニンニクの濃厚な風味、
そしてプリプリの海老の食感がとてもよく合いますよ。

f:id:misumisu0722:20210604085735j:plain

焼き立てをぜひお楽しみください!

その他えびレシピ

>>オリジン風海老とブロッコリーのサラダ

>>海老とそら豆のアヒージョ

>>タンドリー海老

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ