お砂糖味醂なし【肉じゃが】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

お砂糖、みりんなし。玉葱、人参、豚肉の普通の肉じゃがです。

f:id:misumisu0722:20200330074227j:plain

2015-11-01/リライト2020-03-30

 

 牛肉の肉じゃがのご家庭は牛肉でどうぞ!
 
 
 

 

 

こちらもどうぞ

 

肉じゃがレシピ色々

鶏肉とさつまいもの肉じゃが

豚バラとさつまいもの肉じゃが

 豚肉と南瓜の肉じゃが

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉2人分

豚薄切り肉 400〜500g
玉葱 1/2個
人参 1/4本
絹さや 適量
出汁 (昆布だしor鰹節と昆布) 150cc
醤油 大2
(甘味を付けたければお酒もしくはみりん 大2)
 
我が家のお醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です。

 
 
 
 

作り方

 
 

炒めます

 
フライパンに油を熱して豚肉を炒め、色が変わったら玉葱を加えます。

f:id:misumisu0722:20200330075030j:plain

人参を加えて炒め合わせます。

f:id:misumisu0722:20200330075140j:plain

 
 
 

煮込みます

 
昆布出汁を注いでしばらく煮込みます。

f:id:misumisu0722:20200330075155j:plain

全体柔らかくなったらお醤油を加えて5〜10分ほど煮込みます。

f:id:misumisu0722:20200330075222j:plain

汁気がかなりなくなれば完成です。

味を見て足りなければお醤油を足してください。

f:id:misumisu0722:20200330075242j:plain

 
 
 

器に盛ります

 
器に盛って別で茹でた絹さやを散らします。

f:id:misumisu0722:20200330075254j:plain

 
 
 

Instagram

 
日々更新しています
 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ