【チャーシュー煮汁再利用】手羽元のオーブン焼き

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

チャーシューの煮汁再利用レシピ

手羽元を豚バラチャーシューの煮汁とカレー粉に一晩漬け込んで、オーブンで焼くだけの簡単メニューです。

f:id:misumisu0722:20200630132237j:plain

2015-10-20/リライト2020-06-30

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

新しいレシピはこちらです

今回は手羽元にしましたがお好きな部位でどうぞ
また、記事後半には鶏ももバージョンも載せています。
チャーシュー煮汁の残りに漬け込んでオーブンや魚焼きグリルで焼くと皮がパリッとツヤっと仕上がりますよ。

こちらもどうぞ

チャーシューの煮汁活用レシピまとめ

材料(2人分)

手羽元 16本
チャーシューの煮汁 50〜100 cc
カレー粉 大1(なくても可)
自家製カレー粉の作り方はこちら

 カレー粉はなしにしても作れます。すりおろしたニンニクやショウガを加えても美味しく作れます。
 今回使用した煮汁はこちらのチャーシューです

作り方

漬け込みます

手羽元はフォークでぷすぷす穴をあけ、チャーシューの煮汁、カレー粉を加えよく揉み込みそのまま冷蔵庫に一晩おきます。f:id:misumisu0722:20200630135926j:plain

焼く1〜2時間前に室温に出します。

オーブンで焼きます

シートを敷いた天板に並べます。
(チャーシューのお醤油に生アーモンドも漬け込んでいたのでこちらも一緒に並べています)f:id:misumisu0722:20200630140027j:plain

余熱した電気オーブン230度25分ほど。
パリっとこんがり焼き上げます。

f:id:misumisu0722:20200630140041j:plain

器に盛ります

取り出してお皿に盛ります。f:id:misumisu0722:20200630140100j:plain

鶏もも肉でも作れます

鶏もも肉を同様に一晩漬け込みます。

f:id:misumisu0722:20200630140113j:plain

使う1〜2時間前に室温に出します。

同様にオーブンシートを敷いた天板に皮目上で並べます。

f:id:misumisu0722:20200630140139j:plain

電気オーブン230度で20分ほど焼いて取り出します。

f:id:misumisu0722:20200630135358j:plain

 手羽元でも鶏もも肉でも楽しめますよ

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ