たけのこと焼きアボカドの【ホタルイカアヒージョサラダ】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

こんにちは!みすずです。

春を味わうホタルイカとたけのこを使ったホットサラダはいかがですか?

バターでこんがりと焼いたたけのこは、周りのカリッとした香ばしさと中のふわっとした食感、そしてバターのミルク風味が合わさってとてもおいしいですよ。

うさ子

そして焼きアボカドもとっても美味しいんです!!

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(2人分)

(ボイル)ホタルイカ 1パック
塩 小1/4
ニンニク 1片
ローリエ 1枚
粒胡椒 5〜6粒
鷹の爪 1本
オリーブオイル 300〜400cc(ホタルイカがかぶる程度)
たけのこ(下茹で済み) 1/8本
アボカド 1個
無塩バター 20g
[サラダ]*お好みのお野菜を添えてください
レタス 4〜5枚
スナップエンドウ 4個
ミニトマト 6個
細ネギ 1/2本

たけのこの下茹で方法はこちらに動画付きで解説しています。
>>圧力鍋/土鍋/米ぬかありなし【たけのこの下茹で】方法とレシピ20まとめ

作り方

STEP
アヒージョを作ります

ホタルイカとオリーブオイル、ニンニク、塩、鷹の爪、ローリエを小鍋に入れ、弱火でさっと加熱します。

STEP
バター焼きします

たけのことアボカドをバターでこんがりと焼いて取り出します。

STEP
器に盛ります

レタスを敷いた器にアボカドとたけのこを盛り、ホタルイカアヒージョをたっぷりかけます。残りの野菜を周りに散らします。

うさ子

次は工程写真付きで手順を見ていきましょう。

アヒージョを作ります

ホタルイカは爪楊枝等を使い、お好みで目玉を取ります(面倒ならこの行程は省いてください)

うさ子

目玉を取ると口の中で邪魔にならず、食べやすくなります。

アヒージョ鍋か小鍋、小さめのフライパンなどを用意します。

オリーブ油、にんにく、塩、ローリエ、鷹の爪、ホタルイカを入れ、弱火にかけます。

2~3分ほど加熱。油が少しふつふつする程度で火を止めます

蓋をして、そのまま冷まします。

バター焼きします

たけのこは下茹で済みのものを使います。薄切りします。

くまお

今回は穂先を使用していますが、根元でも穂先でもどちらでもいいです。

穂先の方がたけのこの特徴を活かした見た目になりますし、バターでこんがり焼いた根元もおいしいのでどちらもオススメです。

アボカドは縦半分に切り、皮をむいて種を取りくし形に切ります。

フライパンにバターを熱し、たけのこを並べ入れ弱め中火で焼きます。

こんがりと焼き色がついたら裏返します。裏もこんがり焼けたら取り出します。

残ったバターでアボカドも同様にこんがり焼いて取り出します。

うさ子

アボカドを加熱して使うので、生食する時よりも固めのアボカドが向きますよ。

硬すぎるアボカドは皮をむくのが辛いですが、でもそれぐらい硬い方が加熱で形が崩れず、こんがりと焼けます。

器に盛ります

器にレタスを敷いてアボカドを並べます。

その上にたけのこを盛り、ホタルイカアヒージョをオイルごとたっぷりとかけます。

うさ子

アヒージョに使った油には食材の風味が移っているのでドレッシングがわりにそのまま使用します。

周りにミニトマトと茹でたスナップえんどうを散らし、ホタルイカの上に細ネギの小口切りをかけます。

これで完成です!

香りと風味が良いアヒージョはドレッシング感覚で、茹で野菜や焼き野菜にかけていただくのもおいしいんですよ。

うさ子

たっぷりの春の風味をぜひお楽しみください!

たけのこレシピ色々

>>たけのことわらびの炊き込みご飯

>>たけのこのチーズ焼き

>>たけのことアスパラガスのペペロンチーノ

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ