1人分!朝から作れるバターチキンカレー弁当

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
バターチキンカレーとトラおにぎり

こんにちは!みすずです。

今日は朝から作れる1人分のバターチキンカレーをご紹介します。

子どもが幼稚園の頃、お弁当が必要でした。毎日のお弁当おかずが日々の悩みの種だった当時、よく作っていたのがカレーです。

うさ子

チキンの準備だけは前日に行っています。

くまお

ご飯は子どもの要望でおにぎりにしています。
でもカレーなのでおにぎりではない方が食べやすいと思います。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料 (1人分)

玉ねぎ 1/4個
トマト 1個
タンドリーチキン(下記) 1〜2個
生クリーム 50cc
カレー粉 小2
塩 小1/8
無塩バター 5g

タンドリーチキン(チキンティッカ)の詳しい作り方はこちら
>>漬け込んで焼くだけチキンティッカ

作り方

STEP
玉ねぎを炒めます

茶色くなるまでしっかり炒めます

STEP
煮込みます

タンドリーチキンとトマトを加えトマトが煮崩れるまで煮込みます

STEP
カレー粉を加えます

カレー粉とバター、生クリームを加え味を整えます

うさ子

次は手順写真付きで工程を見ていきましょう

下準備

  • 玉ねぎはみじん切りにします。
  • トマトはヘタを取り角切り。トマトの皮が気になる方は皮を剥いてから切ってください。
  • タンドリーチキンはトースターなどであらかじめ焼いておき、骨付きの場合は骨から外します。食べやすく切ります。

カレーを作ります

フライパンにバターを熱して玉ねぎを加え弱火でじっくり炒めます。大人用なら、ここでニンニクと生姜、鷹の爪も加えじっくりと炒め合わせます。

玉ネギを炒めます

使用フライパンについて

ロッジスキレット6 1/2インチを使っています。

Lodge(ロッジ)
¥1,980 (2024/10/29 14:05時点 | Amazon調べ)

玉ねぎが茶色くなったらトマトを加えます。
トマトめがけてをふり、蓋をしてしばらく煮込みます。

トマトを加えます

トマトがジュース状に煮崩れて、良い香りがしてくるまで行います。

うさ子

煮込み時間は使用する鍋やフライパンによって若干異なります

フライパンの場合は5分程度です。
トマトが煮崩れたらタンドリーチキンとバターを加えます。

タンドリーチキンを加えます

カレー粉を加えます。

全体を混ぜつつ5分ほど煮込みます

カレー粉を加えます

味を見て足りなければ塩を足します。

生クリームを加え火を止めます。

生クリームを加えます

出来上がり

粗熱をとってお弁当箱に詰めます。

今回は飾りにニンジンを使いました。

茹でたにんじんを花型で抜いて散らし、パセリのみじん切りをのせます

出来上がり
くま男

にんじんはトマトを加えたタイミングで上に乗せ、カレーと一緒に加熱しています

トラのおにぎり

今回使用したおにぎり型は「くまさんとなかまたちおにぎり」です。

  • おにぎり型にご飯をぎゅっと詰め込んで取り出します
  • おにぎり型付属の海苔カッターで縞模様や目などを作りおにぎりに貼ります
  • おにぎり型付属のカッターでスライスチーズ(もしくは薄焼き卵) を抜き取り、耳と口元に貼ります

トラさんおにぎりをお弁当箱に詰めます。

トラおにぎり

朝からカレーを作るのは少し手間がかかると思うかもしれませんが、意外とフライパン1つで手軽に作れます。

時短ポイントとしてはタンドリーチキンを前日に焼いておく玉ねぎやトマトは前夜に切っておいても良いでしょう。

お弁当おかずにぴったりなレシピ色々

>>キャベツの肉巻きとんかつ

>>コーンのハムカップキッシュ

>>皮なしひよこ焼売

バターチキンカレーとトラおにぎり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ