根菜きんぴらハンバーグの味噌クリームソース

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
f:id:misumisu0722:20191108121444j:plain

こんにちは!みすずです。

今日は根菜をたっぷり加えたハンバーグをご紹介します。

しっかり炒めた玉葱、牛蒡、人参、蓮根を加えた合挽き肉のハンバーグ。

うさ子

きんぴらのシャキシャキした食感が美味しいですよ。

マッシュルームと味噌を加えた生クリームソースを添えていただきます。

このレシピには新しいバージョンがあります(味噌クリームソースは使用していません)
>>きんぴらたっぷり根菜ハンバーグ(動画レシピ)

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉2人分

*きんぴらハンバーグ*
合挽き肉 350g
塩 小1/4
玉ねぎ 1個
油 大2
ごぼう 1本
れんこん 1節
人参 1/5本
☆卵 1個
☆ヨーグルト 大1
☆高野豆腐(すりおろす) 大1
(orパン粉)
☆白胡麻 大1
バター 5g
赤ワイン 50cc
*味噌クリームソース*
マッシュルーム 4こ
◎生クリーム 200cc
◎麦味噌 大1

今回ヨーグルトは自家製豆乳ヨーグルトを使用しました。玄米と無調整豆乳で作る自家製植物性ヨーグルトです。ハンバーグにヨーグルトを加えるとふんわり仕上がります。

作り方はこちら
>>「豆乳ぐるぐる」玄米で作る自家製豆乳ヨーグルト

作り方

STEP
きんぴらを作ります

玉ねぎ、ごぼう、にんじん、レンコンをみじん切りにし、玉ねぎから炒めます。玉ねぎが茶色くなったらごぼう、人参、レンコンの順に加え、その都度しっかりと炒め合わせます。塩を振って取り出し、冷まします。

STEP
ハンバーグを作ります

ボールに合いびき肉と塩を入れ、よく絡め混ぜ、高野豆腐のすりおろし、ヨーグルト、白ゴマ、卵を加えて練り混ぜます。4等分して丸め、空気抜きをします。先程のフライパンをさっときれいにし、油を足してハンバーグの両面を焼きます。赤ワインを加え蓋をして弱火にし、5〜10分蒸し煮にします。

STEP
ソースを作ります

を取り出し、フライパンをさっときれいにしてマッシュルームを炒めます。生クリームと味噌を加え、混ぜ合わせ、少しとろみがついたら火を留めます。

うさ子

次は工程写真付きで手順を見ていきましょう。

きんぴらを作ります

玉ねぎ、ごぼう、にんじん、れんこんはみじん切りにします。

ごぼうとれんこんは薄切りにしてから寝かせ細く切り、それを細かく刻んでいきます。

フライパンを熱してを入れ、まずは玉ねぎから炒めます。弱め中火で30~40分ほど、玉ねぎが茶色くなるまで炒めます。

玉ねぎを炒めている時間は長いのでこの間にごぼう、れんこん、にんじんを切ってもいいです。ごぼうはアク抜きなしで使用します。

玉ねぎが茶色くなってきたらを足してごぼうを加えます。
弱火で10分ほど、ごぼうの甘い香りがしてくるまでじっくりと炒めます。

にんじんを加え炒め合わせます。

れんこんを加えて油を足しさらに炒め合わせます。


炒め合わせたらを振って皿に取り、冷まします。

ハンバーグを作ります

ボウルに合挽き肉を入れ塩を振ります。

よく練り混ぜて☆の卵、高野豆腐のすりおろし、白ゴマ、ヨーグルトを加え混ぜます。

高野豆腐のすりおろしと白ゴマはパン粉の代わりに加えています。高野豆腐を使用することで、低糖質かつグルテンフリーに仕上がります。ただ、パン粉に比べハンバーグが少し硬くなるので、ふんわりジューシーに仕上げたい場合はパン粉を使用してください。

炒めて冷ましておいたきんぴらも加え混ぜ、4等分して丸ます。

空気抜きして楕円形に整えます。玉ねぎを炒めたフライパンをさっときれいにし、再び熱して油を入れます。

ハンバーグを入れて中火で焼きます。

焼き色がついたら裏返し、裏側も焼きます。

両面焼いたら赤ワインを加えて蓋をします。弱火にし、しばらく蒸し煮にします。

使用フライパンについて

ロッジ スキレット10 1/4インチを使用しています。

ハンバーグの中央が膨らみ、中まで火が通ったら出来上がり。

ソースを作ります

マッシュルームは薄切りにします。生クリームと味噌はよく混ぜ合わせておきます。

ハンバーグを取り出し、開いたフライパンにマッシュルームを入れ炒めます。

マッシュルームのフライパンに溶かした味噌クリームを加え、温まる程度に加熱します。

ほんのりととろみがついたらソースの完成です。

出来上がり

器にハンバーグを盛り、ソースをたっぷりとかけましょう。

うさ子

味噌と生クリームにマッシュルームの風味がとてもよく合います。

根菜ハンバーグのみならず、普通のハンバーグにも合わせてもおいしいですよ。

きんぴらがたっぷり入ったハンバーグはシャキシャキとした食感です。

ごぼうレシピいろいろ

>>梅干し風味【ごぼう唐揚げ】(動画有)梅牛蒡

>>牛蒡ときのこの和風グラタン(動画レシピ)

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ