こんにちは!みすずです。
今日は豚バラかたまりと大豆のトマト煮込みをご紹介します。


ブラジル料理の「フェイジョアーダ」風。
豚バラブロック肉を塩豚にし、大豆と共に煮込みます。
しかも大豆は下茹でなし。なので比較的短時間で作れますよ。
フェイジョアーダとは
フェイジョアーダ(フェジョアーダ)とは、豆と豚肉、牛肉など煮込んだブラジル料理。
こってりした濃い味付けで塩気も強いので、ご飯にのせても美味しく食べられます。
各国で作られているので、使われる食材も様々なんです。
材料(2人分)
豚バラ塊 500g
塩(豚肉用) 大1/2
玉ねぎ 1/2個
エシャロット 2本
トマト 2個
乾燥大豆 1/2カップ
ローリエ 1枚
塩 小1/2
材料アレンジ
- 市販の水煮大豆を使う場合は200g使用します
- エシャレットはなくても可。
作り方
下準備
- 大豆はたっぷりの水につけ、7時間ほど置きます。
- 豚バラ塊肉は全体に塩を振ってよく揉み込みます。時間があるなら厚手のキッチンペーパーで包み、ラップもしくはビニール袋に入れて冷蔵庫で2 〜3日寝かせます。 この時キッチンペーパーは毎日取り替えてください。
- 玉ねぎ、ニンニク、エシャレットはみじん切りにします。 トマトは角切りにします。
豚バラ塊肉に多めの塩を振って日にちを置くことで、中の水分が抜け身がきゅっと引き締まります。



塩豚にすることでお肉の風味が濃厚になりますよ。
豚バラを食べやすく切ります。
フライパンをしっかりと熱して豚バラを並べ、両面こんがりと焼きます。


使用フライパンについて
ロッジ スキレット10 1/4インチを使っています。


焼き色がついたら取り出します。


戻した大豆はざるに開け、水気をしっかりと切ります。
先ほど豚バラを焼いたフライパンには大量の豚の脂が残っています。
この残った豚脂を使用して大豆を揚げます。



大豆を水煮にする代わりに揚げて使用するんです。
市販の水煮大豆を使用する場合は、この揚げる工程は飛ばしてください。
フライパンを再び火にかけ、水戻しした大豆を入れます。




大豆が中まで柔らかくなり、周りがこんがりと揚がったら取り出します。
網などにのせ、油をしっかり切ります。フライパンに残った余分な脂は破棄します。
炒めます
空いたフライパンを再び熱します。
玉ねぎ、ニンニク、エシャレットを加え入れ炒めます。


玉ねぎがしんなりしたら大豆を加え、ざっと混ぜてから豚バラを戻し入れます。


煮込みます
トマト、昆布(あれば)、塩を加えます。


蓋をしてごく弱火にし、10分ほど蒸し煮にします。焦げ付かないように気をつけてください。
最後に味を見て足りなければ塩を足します。
出来上がり
器に盛ってお好みで胡椒を削りかけ、パセリのみじん切りを散らします。


揚げ大豆を使用する利点は、 大豆水煮にする手間を省くため。そして水煮大豆を使用するよりも大豆が煮崩れず、形がしっかり残る点です。
難点は少し脂っこい仕上がりになること。 さっぱりと仕上げたい場合は、水煮した大豆を使ってください。



以上で今回のレシピは終了です!
最後にこの日のお味噌汁をご紹介しますね。
かき茸と玉ねぎ、絹さや、若布、ネギを加えました。


豚バラかたまり肉レシピ色々





