お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

なつみっこミントのフルーツコールドブリューでコーヒーゼリー


スポンサードリンク

 

水出しコーヒーに果物やハーブを漬け込む
フルーツコールドブリュー
地元のみかん「なつみっこ」とミントを漬け込み
コーヒーゼリーにしました。
 
 
レシピブログさんから頂きました
ucc水出しアイス珈琲
を使っています。
 
 
 
 
 
 
こういうモニター企画って
自分から「やりたい!」と手を挙げさせて頂くのですが
 
 
 
 
わたしは自分のオシャレ度がかなり低いので
珈琲をオシャレに撮る引き出しがないのですよね。
(もっといろんなとこ行ったり見たりしないと!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フルーツコールドブリュー撮影、
めっちゃ悩みました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
前投稿のミルクレープに写ってるのがこの
なつみっこコールドブリューなのですが
 
 
 
「珈琲だから焼き菓子と写そう」という安易な考えから作ったミルクレープです。
 
 
その前にこのコーヒーゼリーを作ったのですが
なんだか地味で撮り直しに。。
 
 
 
 
ちなみに味はめっちゃ美味しかったです!特に炭酸水で割るのがお勧め
 
 
 
 
 
 
 
 

〈材料〉1.5リットル瓶1本分

 
*なつみっこコーヒー*
ucc水出しアイス珈琲 2パック
ミネラルウォーター 1000cc
ミントの葉 ひとつかみ
なつみっこ(orみかんやオレンジ) 2つ
 
*コーヒーゼリー*
なつみっこコーヒー 600cc
粉ゼラチン 10g
冷水 40cc
動物性生クリーム 50cc
ミントの葉 適量
なつみっこ 2切れ
 
 
 
 
 
 
 
*なつみっこコーヒーを作ります*
 
1.使った「なつみっこ」はこちら。
みかんに似てますがオレンジ色が強く酸味があります。
2.薄切りして皮を切り落とします。
3.瓶に詰めます。
 
 
ミント、水を加えて冷蔵庫に4~8時間置きます。
 
置きすぎると酸味が強くなるように感じました。
なので8時間で珈琲パックは取り出す方が無難かな、と。
 
漬け込み完了
 
ここで飲んでも美味しいですよ。
 
 
 
*コーヒーゼリーを作ります*
 
アイスコーヒーから作るとすぐ固まるので簡単にゼリーになります。
 
ゼラチンを冷水に振り入れふやかし、湯煎にかけて溶かします。
 
*甘いゼリーにしたい場合は珈琲を少し温め
お砂糖を加え溶かしてから1へ移ります。
 
1.溶かしたゼラチン液を珈琲に加えて混ぜます。
2.ボウルの底を氷水に当てとろみをつけます。(急ぐ場合)
3.とろみがついたら冷蔵庫に入れ冷やし固めます。
 
固まったゼリーを取り出しスプーンでほぐします。
 
 
300ccグラス2個に分入れます。
 
泡だてた生クリームを添えて
ミントの葉、スライスしたなつみっこを飾ります。
 
トップの写真はシナモンを振りかけています。
 
 
 
 
フルーツコールドブリュー、そのまま飲んでも美味しいのですが
ゼリーも絶品ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこちらは1度目に作った「甘夏珈琲」
酸味が強すぎてわたしはイマイチでした
(これも好みの問題かもしれません)
 
そして写真もイマイチでうちの子にも「これはボツ」と言われましたよ…
 
 
 
 
 
クックパッドはこちら↓つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓
☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪