お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

【お弁当に】肉巻きチーズのケチャップ炒め


スポンサードリンク

生姜焼き用の豚肉にスライスチーズをのせてくるくる巻いてケチャップを絡めて炒めます。



肉巻きチーズのケチャップ炒めは投稿2回目。
作り方は前回とほぼ同じです。



〈材料〉1人分
豚肉(生姜焼き用) 170g(5枚)
塩 小1/8
スライスチーズ 3枚
玄米粉(or米粉や小麦粉) 大1
バター 大1
トマトケチャップ 大2

*ニコニコおにぎり*
ごはん 茶碗1杯
海苔 1/4枚
梅干し 少々



豚肉は両面に塩を揉み込み1~2時間室温におきます。

広げて並べ、半分に切ったチーズをのせます。
(チーズはお肉の大きさに合わせ豚肉1枚につきチーズ1/2~3/4枚使います)



端からくるくるときつめに巻きます。



玄米粉をまぶして(余分をはたきます)



フライパンを熱してバターを溶かし、閉じ目下で肉巻きを並べて中火で焼きます。



焼けたら向きを変え、全面に焼き色を付けます。





蓋をして弱火にし、2~3分ほど蒸し焼きにします。



蓋を開けケチャップを加えて絡め、火を止めます。



取り出して冷ましてから1本を3等分にカット。



おにぎりはラップを使ってまん丸く握ります。



ハサミで海苔をギザギザにカットして前髪を作ります。



海苔パンチで目と口を抜いてそれぞれ貼り付けます。

梅干しをキッチンハサミで少しカットし、ほっぺに付けます。



お弁当箱に詰めます。



肉巻きが冷めたらお弁当箱に詰めます。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪