お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

豚ロースのバジル炒め・パットガパオ


スポンサードリンク

細長く切った豚ロースとパプリカを、バジルの葉とナンプラーで炒めたワンプレートごはん。
アボカドローズとハートの目玉焼きを添えました。






鶏肉バージョンは→こちら
とんかつ用肉を使ったバージョンは→こちら



〈材料〉2人分
豚ロース塊 300g
塩 小1/4
バジルの葉 20枚
パプリカ(赤黄) 各1個
☆バター 15g
☆鷹の爪 1本
☆にんにく(薄切り) 1かけ
ナンプラー 大1

*付け合わせ*
アボカド 1個
胡椒(赤白) 各適量
卵 4個
オクラ 2本
パクチー 1束
プチトマト 3個


豚ロース塊は塩を揉み込みしばらくおき、ペーパーに包んでラップにくるみ冷蔵庫に一晩以上おきます。




使う1~2時間前に室温におき、細長く切ります。



パプリカも種を取り細長く切ります。



フライパンに☆を入れて熱し、香りが出てにんにくが色づいたら取り出します。
(大人用なら入れっぱなしで次の行程に行っても)
豚肉を並べて焼きます。



焼き色が付いたら裏返し、裏も焼きます。
取り出したにんにくを戻します。



豚肉が焼けたらパプリカを加えてさっと炒めます。



少ししんなりとして油が回ったらナンプラーを加えます。



バジルの葉を加え



ざっと炒めて完成。



付け合わせのアボカドロースを作ります。
*詳しい巻き方は→こちらに動画で載せています。

アボカドを薄くスライスして斜めにずらして



端からくるくる巻きます。

硬めのアボカドだったのでかなり無理矢理巻いてます。
(簡単にしなるくらいの柔らかさのアボカドの方が作りやすいです)



お皿にバジル炒めを盛ってアボカドローズをのせ



パクチー、オクラ、プチトマトを添えて胡椒を振ります。



空いたフライパンをさつと綺麗にし、バター少々を溶かして卵を焼きます。
(今回ハートを2つのせたくて1人分に卵2個使いましたが、お好みで1個にしてください)



弱火で焼いて、焼けたら取り出し冷ましてからハート型で抜きます。



ハート卵をのせ、パプリカパウダーを散らします。
大人用には小口切りした鷹の爪を散らします。




*鷹の爪は炒める時に細かく切っておいた方が辛くなります。


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪