お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

赤身で自作ネギトロ!マグロバターの油揚げカナッペ


スポンサードリンク

マグロの赤身を叩いてバターとネギを加え混ぜたネギトロ風。
にんにく醤油で焼いた油揚げをバケット代わりにカナッペにしました。



2年前にもやったマグロ赤身+バターのニセネギトロ→こちら



この時は海苔で巻いて食べました。

今回はそのネギトロで、クックパッドニュースで見たネギトロブルスケッタを油揚げでアレンジ。


レシピブログさんから頂いたクックアップクッキングシートを使っています。




しっかり水切り料理レシピ

しっかりと水分を吸ってくれるので、塩を振った後のお魚から出る水分もしっかりと吸収してくれます。



〈材料〉2人分
マグロの赤身(刺身用)  200g
天日塩 ひとつまみ
バター 20g
油揚げ(正方形) 4枚
☆にんにく(おろす) 1かけ
昆布醤油 大1
細ねぎ 2本
大葉 3枚
白胡麻 大1/2
海苔 1/4枚弱



油揚げは包丁で開いて対角線で半分に切り、オーブンシートを敷いたトースターのトレーに並べます。



☆をよく混ぜて



油揚げの表面に塗ります。



余熱したトースターに入れ、1300w5分ほど、こんがりと焼いて取り出し冷まします。



マグロは全体に入れ塩を振ってペーパーで包み、冷蔵庫にしばらくおいておきます。

バターはボウルに計量し、室温に戻しておきます。



マグロを取り出して包丁で叩きます。



バターを入れたボウルに入れ、小口切りしたネギも加えます。



全体混ぜてネギトロの完成。



焼けた油揚げをお皿に移して



ネギトロをのせます。



キッチンハサミで海苔を細くカット。



大葉の千切りとともにネギトロの上にのせ胡麻を散らします。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪