お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ほうじ茶風味。プルーンを挟んだ高野豆腐のクッキーウィッチ


スポンサードリンク

高野豆腐をほうじ茶と生クリームで戻してバター焼き。
プルーンを加えたチーズクリームを挟み一晩置いてなじませます。



前回、高野豆腐ショートケーキを投稿しましたが、若干パサつきが気になって…。
作ってくださった方からもそのようにご指摘頂いたので改良すべくリベンジです。

高野豆腐を戻してバター焼きは何度も作ってますが→高野豆腐クッキー等。

ポイントはやっぱり
・味をつけて戻す。
・多めのバターでじっくり焼く。
(トースター焼きよりフライパン焼き。バターは100gほど使用)
・温かくないとパサつくので出来立てを。

それをトースターで手軽に焼いて(焼き色がトースターの方が美しいのでお菓子に向くため)
クリームを挟むために冷ましてるので、そりゃパサつくわなーー^^;


というわけで作り直しm(__)m



レシピブログさんから頂いたプルーンを使っています。



プルーンの料理レシピ



〈材料〉2人分
*生地*
高野豆腐 3枚
☆生クリーム 120cc
☆自家製ほうじ茶 80cc
*自家製ほうじ茶は香りがとても良いので、ぜひ自作してみてください。
*大人用ならほうじ茶の代わりにコーヒーでも
☆天日塩 ひとつまみ
☆バター 10g
バター(焼き用) 20g~

*ほうじ茶*
緑茶葉 6g
湯 適量

*クリーム*
クリームチーズ 80g
生クリーム 25g
レモン汁 小1
ドライプルーン 4粒
*大人用ならプルーンはラム酒に一晩漬け込んで使用すると風味が良いです。


茶葉を煎ります。
焙烙を熱して茶葉を入れ、揺すりつつ煎ります。



香ばしい香りがして、色づいたら取り出し冷まします。

(これ…もう少し茶色く煎りたかった^^;)



急須に入れお湯を注ぎ、ほうじ茶をいれます。



大きめの鍋に☆を入れ50~60度くらいまで温めます。



火を止め高野豆腐を浸からせます。



しばらく置いて染み込ませ、戻します。
鍋の上で両手ではさんでしっかり水気を絞ります。
(絞り汁は鍋に戻します)



厚みを半分にカット。



切り口下で再度戻し汁に浸からせ少し火にかけ温めます。




*ここで5分ほど火にかけ煮詰めてみましたが、前回としっとりさの違いはあまりなかったので煮詰めなくて良いかと思います。

(でも香り良くふっくらし、とても柔らかになりました)



トースターのトレーにオーブンシートをしき、高野豆腐を並べて20gのバターを6等分してのせます。



トースター1300wで5分焼き取り出します。





◎トースター焼よりフライパン焼の方が中しっとり外カリッと美味しくなります→詳しくはこちら
焼いてそのまま食べるならフライパン焼がおすすめです。

その場合はバター100gほど使いしっかり染み込ませて焼いてあげてください。

油っぽくなるのと、焼き色こんがりになるのと、冷めるととても硬くなるのが難点。





生地を冷ましてる間にクリームを作ります。

ボウルにクリームチーズを入れハンドミキサーで柔らかくし、



生クリームを2~3回に分けて加えその都度しっかり混ぜます。



プルーンは1粒を縦3つ横3つに切ります。

レモン汁をお好みで加え混ぜ、プルーンを加えます。



高野豆腐3枚にクリームをたっぷりのせ



型をのせて中にしっかりとクリームを詰めて



もう片方の生地でサンド。

このまま冷蔵庫で一晩冷やしてしっとりさせます。




冷えて硬くなった高野豆腐にクリームが馴染んでしっとり。

美味しくなります。



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪