高野豆腐でアメリカンショートケーキ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

高野豆腐をビスケットがわりに使います!

生クリームで戻した高野豆腐をバターで焼いて、アメリカンショートケーキのようにクリームをサンド。

今回の作り方では高野豆腐が戻り切らないため、レシピを一部修正しています

新しいレシピはこちらです

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

アメリカンショートケーキとは

アメリカンショートケーキは日本のショートケーキとは異なります。

ふわふわのスポンジケーキではなく、ビスケットやスコーンのような生地を使います。

間に生クリームとイチゴを挟んで出来上がり!

こどもの頃スポンジケーキが嫌いだった私はこのタイプのショートケーキが好きでした。

今回はそのビスケットの代わりに高野豆腐を使います

これなら低糖質でグルテンフリー

ダイエット中でも罪悪感なく食べられますね

〈材料〉2人分

高野豆腐 4~5枚 (*今回は正方形のものを5枚使用)
☆水 160cc
☆動物性生クリーム 300cc(or牛乳や豆乳)
☆天日塩 ふたつまみ
溶かしバター 30〜40g

*デコレーション*
動物性生クリーム 80cc
いちご 1パック
ミント 飾り 適量
シナモンパウダー 適量

作り方

高野豆腐を戻します

鍋に☆を入れ温め、高野豆腐を加えて長めに浸し、戻します。
*戻した後弱火で少し煮ると更にしっとり仕上がります。
*生クリームより牛乳や豆乳の方が液体部分が多いのでより柔らかに戻ります。

両手で挟んでしっかり絞り、包丁で厚みを半分にスライスします。

*絞り汁で更にもう1枚(計5枚)戻しました。

型抜きします

戻した高野豆腐がギリギリ抜けるサイズのセルクルで全て抜きます。

円形を計10枚取ります。

焼きます

トースターかオーブンのトレーにオーブンシートを敷いて、高野豆腐を並べます。
溶かしバターを表面にたっぷり塗りつけます。

*バターを溶かして→塗るのが面倒ならフライパンでバター焼きしてください。
少し焼き色は付いてしまいますが(茶色い仕上がりになります)その方が柔らかに出来上がります。
余熱したトースター1300wに入れ、様子を見ながら焼きます。

表面が軽く色づくまで。
焼きムラができるようなら途中で向きを変えます。

乾燥しないようラップをかけて冷まします。

飾ります

高野豆腐が完全に冷めたら生クリームを泡立てます。
*動物性の高脂肪の生クリームを使います

高野豆腐三枚に生クリームをのせ、

いちごのスライスをのせて上からも生クリーム。

その上に高野豆腐をのせ、再び生クリームをのせ、いちごスライスをのせて生クリームをのせます。

一番上に高野豆腐をのせたら生クリームをたらしていちご、ミントを飾り、シナモンを振ります。

これで完成です!

抜き型で抜いた残りは戻し汁で残ったお鍋の中の生クリームで煮詰めてバターソテー。
しっかり長めに煮ているのでこちらの方が更にしっとりします。

*丸生地の方も、お好みでしっかり煮詰めて頂くとしっとりと仕上がります。

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ