お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖みりんなし料理とお菓子のレシピ&動画

”お砂糖みりんなし生活!ほっこりおうちごはん”
SNSでも更新情報を流しています↓


レシピブログに参加中♪
クリックして頂けると励みになります

★☆レターポット☆★
↑お手紙はこちら


スポンサードリンク

高野豆腐でアメリカンショートケーキ


スポンサードリンク

 

生クリームで戻した高野豆腐をバターで焼いて、アメリカンショートケーキのようにクリームをサンド。



ビスケットを重ねて作る「アメリカンショートケーキ
こどもの頃スポンジ嫌いだったわたしはこのタイプのショートケーキの方が好きでした。


今回はそのビスケットの代わりに、高野豆腐を使った低糖質なアメリカンショートケーキです。
 
 
 
こちらもどうぞ

 高野豆腐でクッキー風!

www.misublog.com

 生クリームで戻した高野豆腐にプルーンをサンド

www.misublog.com

 基本の高野豆腐クッキーの作り方はこちらをどうぞ

www.misublog.com

 

 

〈材料〉2人分

 
高野豆腐 4~5枚 (*今回は正方形のものを5枚使用)
☆水 160cc
☆動物性生クリーム 300cc(or牛乳や豆乳)
☆天日塩 ふたつまみ
溶かしバター 30〜40g

*デコレーション*
動物性生クリーム 80cc
いちご 1パック
ミント 飾り 適量
シナモンパウダー 適量


 
 

作り方

 

高野豆腐を戻します

 
 
鍋に☆を入れ温め、高野豆腐を加えて長めに浸し、戻します。
*戻した後弱火で少し煮ると更にしっとり仕上がります。
*生クリームより牛乳や豆乳の方が液体部分が多いのでより柔らかに戻ります。

 
 

両手で挟んでしっかり絞り、包丁で厚みを半分にスライスします。
*絞り汁で更にもう1枚(計5枚)戻しました。

 
 

型抜きします

 
戻した高野豆腐がギリギリ抜けるサイズのセルクルで全て抜きます。


円形を計10枚取ります。

 
  
 

焼きます


トースターかオーブンのトレーにオーブンシートを敷いて、高野豆腐を並べます。
溶かしバターを表面にたっぷり塗りつけます。

*バターを溶かして→塗るのが面倒ならフライパンでバター焼きしてください。
少し焼き色は付いてしまいますが(茶色い仕上がりになります)その方が柔らかに出来上がります。
 

余熱したトースター1300wに入れ、様子を見ながら焼きます。

表面が軽く色づくまで。
焼きムラができるようなら途中で向きを変えます。


乾燥しないようラップをかけて冷まします。

 
 
 
 

ホイップを作ります

 
完全に冷めた頃、生クリームを泡立てます。
*動物性の高脂肪の生クリーム、少量なら泡立て器で手でも簡単に泡立ちます。

 
 

組み立てます

 
高野豆腐三枚に生クリームをのせ、


いちごのスライスをのせて上からも生クリーム。


その上に高野豆腐をのせ、再び生クリームをのせ、いちごスライスをのせて生クリームをのせます。


一番上に高野豆腐をのせたら生クリームをたらしていちご、ミントを飾り、シナモンを振ります。



抜き型で抜いた残りは戻し汁で残ったお鍋の中の生クリームで煮詰めてバターソテー。
しっかり長めに煮ているのでこちらの方が更にしっとりします。

*丸生地の方も、お好みでしっかり煮詰めて頂くとしっとりと仕上がります。

 
 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 


スポンサードリンク



ランキングポチッとしていただけると嬉しいです!

プライバシーポリシー