豚肉の昆布巻き

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

戻した昆布に豚肉をのせて巻き、昆布の戻し汁とお醤油で炊きます。

f:id:misumisu0722:20191030094706j:plain

2016-02-27/リライト2019-10-30
tiktokに20秒スライド動画を載せています(2018.12.29)
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

新しいレシピはこちら

こちらもどうぞ

このメニューでテレビに出ました

定番(?)の塊肉を巻く昆布巻きはこちら↓

衣をつけてとんかつに!

揚げる昆布巻きも美味しいです↓

焼くだけ等他にも色々やりましたが、わたしは炊くのが一番好き。
こどもウケが一番良かったのはとんかつでした。

〈材料〉(2人分)

昆布 (今回は日高昆布) 30g
豚肉 (今回は肩切り落とし) 600g
塩 適量
昆布醤油 大1
昆布の戻し汁 150ccほど
タコ糸

こちらの日高昆布を使ってます。

f:id:misumisu0722:20191030094343j:plain

作り方

昆布を戻します

大きめのお鍋にお水を張って、昆布を浸して戻します。

f:id:misumisu0722:20191030094403j:plain

 戻す時間は使う昆布の厚さで変わります。
今回は1時間くらい。

f:id:misumisu0722:20191030094413j:plain

肉巻きにします

取り出して長さを半分に切ります。

f:id:misumisu0722:20191030094431j:plain

昆布の上に、塩を振った豚肉を二枚ずつ並べます。

f:id:misumisu0722:20191030094451j:plain

くるくる巻いて、タコ糸で止めます。

f:id:misumisu0722:20191030094500j:plain

煮ます

土鍋に並べて、昆布の戻し汁を昆布巻きの腰くらいの高さまで注ぎ、昆布醤油を加えます。
蓋をして火にかけます。

f:id:misumisu0722:20191030094519j:plain

使用鍋について

使用しているのはマスタークックです。
10分ほど煮たら蓋をあけ、火を強めて煮汁をほとんど飛ばします。

f:id:misumisu0722:20191030094531j:plain

取り出して糸をほどき、1本を3つに切ります。

f:id:misumisu0722:20191030094543j:plain

 昆布巻きの出来上がり!

お味噌汁について

お味噌汁は酒粕を少し加えてます。

f:id:misumisu0722:20191030094554j:plain

器に盛ります

お皿に盛って残った煮汁をかけます。

f:id:misumisu0722:20191030094612j:plain

昆布の旨味たっぷりの煮汁がめちゃくちゃおいしいですよ!

 クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ