しらすと醤油の和風ピザ【発酵ありのピザ生地】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

小麦粉で作る発酵ありのピザ生地を使った和風ピザです。

グリルパンに伸ばして、醤油とチーズ、しらすをのせて魚焼きグリルで焼きます

焼き上がりに大葉とカリカリに焼いたしらすをトッピング。

f:id:misumisu0722:20200429210707j:plain

2016-01-23公開/リライト2021-03-12

しらすも鰹節もたっぷり!
鰹節は塊から自分で削ったものだと削りたてなのでより風味が良くなりますよ。

こちらもどうぞ

しらすレシピ色々

しらすの蓮根ピザ 

しらすのオムレツ

しらすアヒージョのサラダ

ピザ生地アレンジ

無発酵生地で手軽に作るヨーグルトピザ

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉1枚分(直径20cm)

*ピザ生地*
★国産薄力粉 70g
★国産強力粉 30g
★塩 小1/4
☆白神こだま酵母 小2/3
☆ぬるま湯(40度くらい) 55~60cc
無塩バター 8g
*トッピング*
 醤油 大2
マヨネーズ 適量
チーズ 30〜40g
しらす 50〜100g
海苔 1/2枚
大葉 2〜3枚
胡麻 大1
 我が家の醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です↓

作り方

生地を捏ねます

ボウルに★を入れます。
☆は合わせて酵母をよくといておきます。

f:id:misumisu0722:20200429211211j:plain

酵母液を粉のボウルに加えてよく混ぜます。
粉っぽければぬるま湯を足します。

f:id:misumisu0722:20200429211327j:plain

水分がいい感じならバターを加えてざっと混ぜ、台に出して捏ねます。

f:id:misumisu0722:20200429211430j:plain

こね上がり。
パン生地のようにツヤっとするまで捏ねず、かなり手前で止めます。
(これはちよっと捏ねすぎ)
まとまっているけど表面がボソボソな状態がベストです。

f:id:misumisu0722:20200429211419j:plain

一次発酵

ラップをかけて35〜40℃の温かいところで30~40分発酵させます。
写真↓は発酵後。
今回は湯煎で温めました。

f:id:misumisu0722:20200429211603j:plain

ガス抜き→ベンチ→成形

ガス抜きして丸め直し、5分ほど休ませます。
グリルパン(20cm)に油を塗り、休ませた生地を閉じ目上で伸ばして広げます。
側面までぴったりと。

f:id:misumisu0722:20200429211630j:plain

2次発酵

このままラップをかけ、同じ湯煎で15~20分二次発酵。
クリスピーピザにする場合は二次発酵なしですぐに焼いてください。

全体ふっくらしたら、表面にフォークでピケ(穴あけ)をします。

片面グリルの場合

まず、コンロでごく弱火で3〜4分焼きます

f:id:misumisu0722:20200429211647j:plain

両面グリルの場合

コンロでは焼かず、次の行程に移ります。

トッピングして焼きます

表面に醤油を塗ります。

f:id:misumisu0722:20200429212133j:plain

チーズ、しらす、マヨネーズをのせます。
温めたグリルで焼きます。

f:id:misumisu0722:20200429212233j:plain

弱火で5分ほど焼いたら取り出します。

刻んだ海苔と大葉をのせます。

f:id:misumisu0722:20200429212431j:plain

しらすを加熱します

生地を取り出し空いたグリルパンに油を熱してしらすを加え、カリカリにして取り出します。

f:id:misumisu0722:20200429212422j:plain

鰹節を削ります

しらすとともにかけます。

f:id:misumisu0722:20200429212451j:plain

出来上がり

マヨ醤油にカリカリしらす!

こどもがとても喜びました(*^^*)

f:id:misumisu0722:20200429211132j:plain

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ