お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

エビとアボカドのひじきマリネ。海老の茹で汁でもずく味噌汁


スポンサードリンク

茹でたエビとひじきをレモンの絞り汁と昆布醤油で和えて、アボカドを加えます。




エビとアボカドとひじきは2度目です。→前回


前回はエビはアヒージョにて加えましたが、今回は茹でて茹で汁はお味噌汁に。

ひじきもさっと茹でてます。


〈材料〉
えび 10尾

アボカド 1/2コ
乾燥ひじき 10gくらい
昆布醤油 ひとまわし

レモン 1/3個

☆昆布 5×5cmくらい
☆玉ねぎ 1/4こ
☆金時人参 玉ねぎと同量
もずく100g
細ネギ 1~2本

味噌(今日は豆1:麦3)



エビは塩水で洗って殻と背わたを取ります。



ひじきはボウルにためた水に放って洗い、ざるに上げて水気を切ります。



小鍋に☆と水を多めに入れて火にかけ、沸いたら弱火にしてお野菜が柔らかくなるまで火にかけます。



殻をむいたエビを加えてすぐに火を止め、蓋をしてしばらくおきます。

エビに火が入るまで。



しばらく置いたら蓋をあけ、エビを引き上げ塩をふり、レモン汁をかけます。



別の鍋に湯を沸かして戻したひじきをさっと茹で、ザルにあげます。



えびのボウルに加えて昆布醤油を回しかけ、全体和えてしばらくおきます。



アボカドを一口大に切って加え混ぜます。




お椀にもずくを入れ



えびの茹で汁にお味噌を溶いて、注ぎます。



えびの茹で汁味噌汁は甘くて美味しいです(*^^*)



和えたエビアボカドも器に盛ります。






レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪