お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

玄米乳酸菌水


スポンサードリンク

玄米で作る乳酸菌水です。




しゅわしゅわ、炭酸水って感じ。


作り方はとても簡単。

いつも参考にするのはこちらのグレープおばさんのブログです。

2リットルのペットボトルに
玄米を洗わず1合。
ミネラルウォーター500cc
(水道水や浄水器の水だと失敗しがち)
で一日おきます。

翌日
自然塩20g(食卓塩不可)
水 入るだけ
(満タンまで入れると発酵後溢れるので少し少なめで)
で1日おきます。

翌日黒砂糖60gを加え、数日放置。



いつもは甜菜糖で作りますが今回は御前崎産のこの黒蜜を使いました。




白砂糖でも蜂蜜でもできますが黒糖がミネラル多くて一番向くようです。

ベランダでお日様に2~3日当てるといい感じになってきます。




(横に置いてある瓶はついでに仕込んだ酒粕酵母)

しゅわしゅわ、細かい泡が沢山でき、ペットボトルがパンパンに膨らんだら完成。




不必要に温めなくても大丈夫です。
暖かいところで作るより低温でじっくり作る方が良いものができます。


出来上がったらスプレーボトルに入れて
(これは甜菜糖なので色が薄いです。ローズマリー入り)

お風呂上がりの髪にシュシュっと吹きかけてからドライヤーで乾かしてます。
あるとないとで大違い。

ガスコンロやお風呂場のお掃除にも使えますし

パン生地を捏ねる時の仕込み水に使うとしっとり、翌日も美味しい生地になります。


ここにプルーン入れて放置しとくとプルーン酵母も作れますよ。





三本日光浴中。
よく使うのでうちには4本常備されてます…^^;
(ちょっと邪魔…)





使ってきて減ったらまたミネラルウォーターを足して、お塩:お砂糖を1:3の比率で加えます。

この比率が適当だとイマイチ力の少ない仕上がりになるので、めんどうですが計ってます。


玄米ではなく白米でも作れますよ。
うちのも1本は白米乳酸菌水です。
日によってはこちらの方が元気です。


また、お米の研ぎ汁を使うと元気なのができます。
ご飯を炊く時、ミネラルウォーターで洗米して、その研ぎ汁を玄米乳酸菌水作りに使うのもいいですよ。

★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪